しゅ~くり~む ら

Osamu KURIMURA Official Blog

偶然…

2013-07-02 | インポート
『ツール・ド・フランス 第1ステージ』 で発生したオリカ・グリーンエッジチームバスのゴールゲート激突事故。

偶然、その6時間ほど前にゴールゲートの真下で写真を撮っていました

バスがゲートに激突した時は放送ブースのなかで中継を行なっており、ブースから直接バスは見えずに爆発音の様な大きな音と白い煙り、そして逃げ惑う観客だけが見えていたのでその瞬間はテロだと思いました。

コルシカは歴史的に爆弾テロが多い場所らしく、この日もゴール地点では爆弾探知犬が15匹配備されてレース前にポディウム周りなどを入念にチェックしていました。

また、ツールが開幕する直前に活動家たちの停戦条約の様なものが解除された様で、それに対してツールの総合ディレクターであるプリュドム氏が 『我々はテロには動じない』 というようなコメントも残していたとのこと。

混乱のステージとなってしまいましたが、ツールの大きさを改めて感じる日でもありました…

01
『フィニッシュ地点に到着して早速ゴールゲートの真下で記念撮影』

02
『フィニッシュのわずか15分ほど前にOGEのチームバスがゴールゲートに激突』


最新の画像もっと見る