フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

ギンナン

2014年01月23日 10時45分23秒 | 日記

昨日は、イカと大根の煮物(圧力鍋で簡単に)、回鍋肉、そして最近週2で作ってる人参しりしり

それに、先日お千代保稲荷で買ったギンナン

これが一番手間がかかったP1130277

封筒に入れて、電子レンジでチンするのが簡単なんだけど、

なんせ、暇でしょ私

調理バサミで、硬い殻をパキッ!少し割って、手で中身を出す

それを鍋に入れコトコト湯がきながら、お玉でゴリゴリ薄皮剥がし

湯がきあがったら、残ってる薄皮を指で丁寧に・・・

手をかけたギンナンちゃん、綺麗だわ

今日は葬儀で夫は静岡の牧の原まで

5時位には帰って来るって~早過ぎるな

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで | トップ | 泣いた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い、銀杏大好き~[E:heart04] (ゆーさん)
2014-01-23 17:41:50
わ~い、銀杏大好き~[E:heart04]

そのまま塩だけ振ってお酒のつまみにもいいし、茶わん蒸しは栗と銀杏だけでいいくらい。[E:delicious]
あっ、茶わん蒸しに「栗」を入れるのって北海道だけらしいね。
お赤飯には甘納豆だよ~。[E:bleah]

私はフライパンでコロコロ転がしながら、殻を割って実を取り出す作業が大好き[E:note]

今日は鶏手羽と卵の酸っぱ煮、もちろん圧力鍋で[E:good]
返信する
銀杏・・・ (くちかずこ)
2014-01-23 19:05:33
銀杏・・・
冗談抜きで、バケツ一杯位、一冬で食べるくちこ夫婦です。
夫が拾ってきて、綺麗にして、トースターで炒って、くるみ割り器で割って、実を出して・・・二人で食べます。
夫なんて、どう考えても食べ過ぎです。
良い子のマンションにも送ってきたので、家政婦中、東京でも食べましたよ。
返信する
実家の母から年末に愛知県の銀杏が (やっこ)
2014-01-23 19:48:53
実家の母から年末に愛知県の銀杏が
一箱届きました。
ご近所に配って、家でも茶封筒に入れて
チンして、むいて食べました。
むいて、鍋で湯がいて薄皮むいて・・・と
とっても手間ひまかけて仕上げた銀杏の串、
高級そうに見えます。
返信する
ギンナン、大好きです。 (Toshi)
2014-01-23 21:13:02
ギンナン、大好きです。
春のふきのとう、秋のギンナンが
季節の食べ物では一番好きです。
つやつやしてきれいですね。
茹でたギンナンは、味もありませんし
ツヤもありません。
ギンナンは、手がかかるかもしれませんが、
殻を割ったものが一番美味しいです。
返信する
私も、ぎんなん大好きだけど、最近食べて無いなぁ~ (alpstakibe)
2014-01-23 22:23:55
私も、ぎんなん大好きだけど、最近食べて無いなぁ~
外食で、ちゃわんむし出た時、ぎんなん入ってないと、が~っかりしますよ。
ばぁちゃんが、もっと若い頃は、よく拾って来てくれたんだけど
今は、もう、あそこまで拾いに行く元気はないらしい。
あそこって、歩いて30分位掛かる駅の事。
勿論、私は臭いので拾ってくるのはイヤで~す!
返信する
ぎんなん いい色ですね。 (PAPAさん)
2014-01-23 22:28:04
ぎんなん いい色ですね。
我が家もまだ 残ってるけど 面倒だな~ってそのままになってる。
くみさんみたいにがんばるか・・・。
美味しい物 食べるためには 面倒は禁物だね[E:happy01]
返信する
ゆーさん (Unknown)
2014-01-24 07:30:48
ゆーさん
 私は夫のすすめで3年ほど前から食べれるようになったんですよ
 嗜好がだんだん飲兵衛風になってきたかも[E:wink]
 茶碗蒸しに栗、意味わからん
 赤飯に甘納豆、もっとわからん[E:bearing]
 酸っぱ煮、よし、今夜はそれに決まり!
返信する
くちかずこさん (くみ)
2014-01-24 07:34:28
くちかずこさん
 拾ってきたのは臭くないですか~処理が大変なんでしょ
 私は買ってきたのしか食べたことないですけど~
 ギンナンって食べ過ぎると鼻血がでると、聞いた事あるんですけど
 栄養あるのかな
 
返信する
やっこさん (くみ)
2014-01-24 07:37:01
やっこさん
 愛知、祖父江のかな~
 今年はぎんなん祭りに行けなくて残念だったな
 レンジですると、爆発するでしょ、あれが怖い[E:despair]
返信する
トシさん (くみ)
2014-01-24 07:38:39
トシさん
 以前は食べなかったんですが、最近はOKです
 年取ると嗜好が変わるみたい[E:coldsweats01]
 殻剥いて油で揚げるのが美味しいみたいですよ~
返信する

コメントを投稿