フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

ミャ~

2013年04月22日 13時59分01秒 | 日記

昨日は名古屋市長選挙だったようで・・私は関係ないけど

河村さん、三選ですな~

メチャメチャ、名古屋弁、丸出しだがね~ミャ~ミャ~と

息子の高校の大先輩だけど、後輩たちには「品がない」と評判はあまりよくないようで

私は愛知に来て27年ほど、それまでは全くこっちの名古屋弁、三河弁、尾張弁に縁がなかった

最初は違和感あったけど、今は普通に聞こえる

家庭内では、関西弁と名古屋弁ごちゃ混ぜ

夫は私と同じ町の生まれ育ちなのに、大学では長野に住んでたので、な~んか言葉がヘン

関西弁といっても、我が家は播州弁、神戸とか大阪とかの言葉とはちと違って、少しキツい感じがするかも

三重県の尾鷲あたりや、大阪の河内弁も、キツイよね、そこよりは柔らかいけど~

でも、関西弁はええで~関西はええで~正直もんが多いし~

けど、関西人、関西弁は、苦手だ、嫌いだ~って、いう人もいるにはいる

昨日はピザとキャベツスープ、私はHBにピザ生地のセットしただけ、あとは夫任せ

写真撮ろうとしたら、夫・「今日は撮らんでもええやん、あんまりキレイに出来へんかったで~」

コレコレ、あ~た~、関西人はそんなエエカッコしたらあかん、そのままを出さなあかん

Img_8901_4

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ |  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ何年か前まで 関西の方とのお付き合いは全く... (mikikoママ)
2013-04-22 15:04:04
ここ何年か前まで 関西の方とのお付き合いは全くありませんでした。
そして それぞれのブログを通じて・・・楽しく おかしく笑わせてもらっています  
県民ショーでどうも話題を膨らませ過ぎじゃないかとも 思いますが本当に明るくて・・・マイクが目の前に来ると 何か喋らなくてはいけない??使命感に??

そんな友達がここ最近沢山出来てうれしいです。
関西弁って耳で聞くとすぐわかるけど こんな風に 文章を読んで聞かせたりすると どうも引っかかりながら・・・まるで 小学1年生の 国語の時間見たいです(笑)
返信する
「ピザ、きれいにできてるやんか。」と言うのかな... (salasala)
2013-04-22 20:14:49
「ピザ、きれいにできてるやんか。」と言うのかな(^◇^)。

正直言って、関西弁は好きではないです。
でも、くみさんの日記は何故小気味よくて、面白いんだろう?。
歯切れがいいな。
返信する
ピザ美味しそう~ ()
2013-04-22 21:28:39
ピザ美味しそう~
出前お願いします! な~んて。

私は関西人の友達いないから、
くみさんの日記は楽しく読ませていただいています。
歯切れがいいなぁって思います。(^^♪
返信する
こんばんは (shin223)
2013-04-22 22:22:35
こんばんは
祖母が大阪の出身で親戚もいるので関西弁には親しみを感じますよ。
それに父が長年大阪に単身赴任で住んでいたので
大阪や兵庫は馴染みがあります。
僕は・・・標準語のつもりですが
やはり仙台弁が多く入ってるようです
「~だべや」「んだ~」とか言ってますもんw
返信する
私の住む所は、三重県でも名古屋に近いところで、... (のんき)
2013-04-23 06:45:17
私の住む所は、三重県でも名古屋に近いところで、縦に長い三重は、所によって、関西に大きく傾いたところと、名古屋に傾いたところとがあって、言葉のアクセントも微妙に違ってます
私のところは、関東関西両方が入り混じった感じです

落ちてくるシャボン玉を消すことに、めっちゃ燃えて、コメントも忘れて遊んでます
「やったぁ~~クリア!」とか言いながら。。
私ってあほやわ!
返信する
私は、生まれたときから ずっと大阪 (chorori)
2013-04-23 07:29:43
私は、生まれたときから ずっと大阪
生まれは、北摂のほう・・・
で、結婚して 中河内へ。
かなり言葉が違って、お年寄りの言うこと わからなかったりして[E:sweat01]

関西弁大好きですよ~[E:heart04]
ノリのいい話しで、ふたりよると漫才になるって。
気取ってなくていいですね。
返信する
くみさん (satibito)
2013-04-23 10:00:51
くみさん
(^_^)/おはよー
今 気づいたかも?
なんでくみさんの日記が好きなのか…
 言葉や~~
面白し 昔から関西弁すきやってん[E:lovely]
あってますか??
おーとるでぇ~って聞こえて来ます。
そう言えば東北弁も好きだね。
可愛いもの。長崎弁はいかんばい。すかん。
とっとっと。これ有名です。とってるんですよ~~って意味です。

河村さん あの人オーバーでしょ??
下品… わかるな~~!
返信する
うちの母方のおばあちゃんの実家は名古屋なんですが (やっこ)
2013-04-23 10:56:43
うちの母方のおばあちゃんの実家は名古屋なんですが
おばあちゃんのしゃべる名古屋弁は品のいいものでした。
丁寧でやさしい感じの名古屋弁でした。
「~~なも」というのが特徴だったように覚えてます。
某市長の名古屋弁は、gya/gyu/gyoがたくさん入っていて
耳障りな名古屋弁だと思います。
タモリとかがrya/ryu/ryoを多用してみたりで
どんどん名古屋弁が荒れていってしまった感があります。
残念です。

やっこは関西弁、標準語、名古屋弁、茨城弁を話す人に合わせて
使いこなしてます^^
くみさんだったら大阪弁かな?

返信する
mikikoママさん (くみ)
2013-04-23 11:15:39
mikikoママさん
 笑ってもらってなんぼの関西人です[E:happy01]
 県民ショーの大阪人、う~ん、あれも、関西人の「笑ってもらってなんぼ」のサービスです~

関西人もいろいろ~我が夫の喋りは面白くないもん[E:confident]
返信する
サラさん (くみ)
2013-04-23 11:17:22
サラさん
 お上手です~~[E:happy01]
 私は上品な関西弁ちゃうから、真似せんように~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿