こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

メリークリスマスイブ☆カップケーキ

2009-12-24 17:38:22 | お菓子作り

今日はクリスマスイブですね
クリスマス当日より、イブのほうが世間的に盛り上がるのって・・・なんででしょう
毎年そんな風に不思議に思ってしまうのですが、私だけかしら。



せっかくなので、クリスマスのお菓子を作ってみました
デコレーションケーキはクリスマスに食べるので、カップケーキにしてみたのです


今回は、しっとりめのパウンド生地
クリスマスの感じを出すためケーキ自体はシンプルなものにして、デコレーションを頑張りました
上のデコレーションは生クリームではなく、型崩れしにくいように、しっかり固いフロスティングクリームです。
クリームチーズとバターと砂糖を混ぜたクリームは、初の試み



向かって右は、クリスマスツリーのカップケーキ
フロスティングクリームに抹茶を混ぜています。
ピンクのデコチョコとアザランで飾り付けをして、それらしくしたつもり
ツリーのお星様は、自分でクッキーでも焼こうかと思ったのですが・・・
結局チョコビです(笑)


向かって左は、サンタクロースのカップケーキ
いちごを半分に切って、間にクリームを挟んで、デコチョコで顔を描いたサンタさん
周りのデコレーションは、雪ともみの木のイメージでご覧下さい


どちらもパウダーシュガーを上からふりかけて、お化粧させてます
まあまあ可愛らしく出来上がった・・・かな?



みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょうか
体調を崩している方は、少しでも元気になりますように・・・。
みなさん素敵なクリスマスを過ごされますように




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛すぎる――゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜――ッ!!! (まさみ)
2009-12-25 11:48:14
可愛くて美味しそう
家が近かったら取りに伺うんだけど(笑)

ダーリンにはプレゼント出来ましたか
私は一人でイヴを過ごしたよ
久しぶりに孤独というものを味わいました

かくちんの所にはサンタさん来たかな
返信する
まさみさんへ(*^-^*) (なつみ)
2009-12-25 22:08:22
褒めてくれてありがとう~、嬉しい
でもそれほどでもないのよぉ
これは味は二の次で、見た目重視しちゃってるしねぇ
しかも持ち運んだら、たぶん崩れちゃうという・・・

え、ダーリンあはは~
誰のことでしょうねぇ(笑)
いえ一応ね、せっかくなのでプレゼントはしましたよ

まさみさんは、24日はさみしかったのね
今日は楽しくクリスマスを過ごせているかな?
私の所にはサンタさんは来てないんだけれど、
良い子なまさみさんの所には、素敵サンタさんがきっと来るねぇ

返信する

コメントを投稿