こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

届かない。

2010-05-18 21:54:49 | つぶやき
職場では、「前にも言ったんですけれども・・・、」
プライベートでは、心の声で「どうせ、」

これが、最近私の口癖になっている気がします。
よく言うんです、よく心に浮かぶんです。
分かっていても、言わずにいられない状況です。



どちらにも共通していることは、以前に何度も私が相手に
教えたりお願いしたり伝えたりしているという事実があること。
けれど、それが全く相手の頭には残っていないこと、伝わっていないこと、
もしかしたら受け入れられていないこと。


私が甘く見られているから?それとも、私に問題があるの?
今の状況で悩んでるのが私だけなんてあんまりじゃない?それとも、悩んでる私のほうが変?
相手に腹を立ててみたり、自分に不安をおぼえたり。
どちらにしても最終的にはとにかく、悲しくなってきます。


「何度繰り返したって、どうせ私の声は、相手には届かない」

ダブルで後ろ向きの口癖が入り混じった結論に達します。


手ごたえのない相手に根気よく同じ仕事を何度も何度も教えたり、
今まで築き上げてきたささやかなものを崩されたり、
何度もお願いしているはずのことが全く理解されていなさそうだったり、
泣いても怒っても悲しくても心細くても相手には伝わらなかったり、
そういうことが重なって、繰り返されて、心が折れないほど私は強くありません。
そんな時に信じられるもの、揺るがないものなんて、わかりません。


今の状況がたまらなく嫌でも。
私はこれまでに結構もがいたし、頑張ってきたし、悩んでいるし、考えて行動に移してきたつもりなんです。
それでもまだ、足りないというのなら。
まだ足りないの?もっと頑張らなくちゃいけないの?
私が歩いてきた道、歩こうとしている道は、行き止まりなのかもしれません。
できたら、そうじゃないことを信じたい。
今の行く手を阻むものが、越えられる程度の障害物や迷路のような分かれ道だったら・・・。
今の場所以外のところに行けたら、ひとりぼっちじゃなかったら・・・。

でも、諦めようか、投げ出そうか、と気持ちが弱くなっていることは事実。
どちらにしても、私ひとりでどうこうできる問題ではありませんけれど。
ただ、相手に対しても自分に対しても、見切りをつける?見極める?というのは・・・なかなか難しいことですよね。
こんな気持ちで、それぞれに節目を迎えることになるなんて。



相手に伝わらない言葉たち、気持ちは、どこへ消えてゆくのかなぁ。
「相手の考えていることがわからない」と思う私は、反対に相手のサインを見逃しているのかも?
こんなに悩んでいることすら無駄なのだとしたら、なんてもったいないんだろう・・・。


届かないって、悲しくてさみしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよか)
2010-05-19 12:36:57
それは、かくちーがどんなに頑張っても届かんよ
読む限り、責任感と危機感ナイやろ
そーゆ人にこの仕事は無理よ
私も何で自分だけがストレス抱えて、苦しまないかんとちずっと思いよった
限界来たき、途中から放置したちゃ
返信する
たっちーへ(*^-^*) (なつみ)
2010-05-21 21:12:21
遅くなってごめんね

そうそう、職場の新人さんはそんな感じなの。
危機感がないし、仕事の優先順位が分からないし、周りの状況が見えてない
何ていうか、私みたいな性格の者からしてみたら、新人だからと言って(もう3ヶ月経つんだけど)許しがたいんだよね
自分がミスをしたら、自分が怒られたり職場に迷惑を掛けるだけじゃなくて、
時に患者さんの病状や命にかかわるんだということをしっかり認識してほしいんだけどさぁ・・・

仕事なら「辞めます!」、恋愛なら「別れます!」くらいの思い切ったことを言わなきゃ、
気付いてもらえないものなのかしら。
でも言っても変わらない気もするのが悲しい(笑)

どうしたらいいのか分からず、私も放置したくなってくるんだけど、まだそこまで思い切れず・・・。
たっちーは思い切ったんだね
お互い苦しいねぇ・・・
返信する

コメントを投稿