こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

オーケストラ

2006-11-27 12:25:27 | 音楽
昨日のお昼から、彩加ちゃんと筑豊青少年交響楽団の定期演奏会に行ってきました
田川の青少年オーケストラの、創立45年を記念するコンサートです
ゲストにジャズピアニストの山下洋輔さん、中国胡弓奏者の趙国良さんを迎えての演奏もありました。


オーケストラの生演奏を聴く機会など普段はないので、始まる前からワクワク
演奏が始まってからは、演奏の迫力に何度も鳥肌が立ちました
楽団には私よりも年下の演奏者さんが沢山いましたが、みなさん堂々としていて・・・尊敬です
指揮を見て、互いを見て、呼吸を合わせて演奏するその動き、全く乱れません。
これまでに彼らが積み重ねてきた練習の風景が、垣間見られるような気がしました

山下さんのジャズピアノと趙さんの胡弓の演奏も、圧巻でした
体全体で演奏をして、楽器がまるで体の一部のよう
私は胡弓の生演奏を聴くのは初めてのことでしたが、胡弓ってすごい
色々な音が出るんです、演奏する曲によって音が違うというか・・・。
ひばりのさえずり、馬のいななきやひづめの音、犬の鳴き声も表現できてしまうのですよ

最後はオーケストラと山下さんと趙さんの演奏にのせて、観客が歌って、『ふるさと』を共演
ステージと客席が一つになれた瞬間でした


言葉の力をかりずに、楽器だけですべてを表現するオーケストラ
恥ずかしながら「あの楽器なに?」「あの音はどの楽器が鳴らしてるの?」レベルの私
けれど強弱や、テンポや、表現の方法・・・私たちの心にダイレクトに、沢山のものを訴えかけてきます。
音を聴いているだけで、風景が見えてくる、人の想いが届いてくる。
本当に素晴らしかったです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたたび。 (彩加)
2006-12-01 17:13:40
お待たせです~。

素晴らしかったね☆

OVER THE RAINBOWで

ウルウル

きちゃいました(;_;)

ああゆう本物の音楽とか

気持ちがひとつになった音楽を

聴くと

「あたしもがんばらな!」

って思います。
返信する
彩加ちゃんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2006-12-01 21:06:23
うん、素晴らしいコンサートだったね!
私もOVER THE RAINBOWが印象に残ってるよ。
感動して鳥肌が立った☆
気持ちが一つになった音楽って、迫力があって聴き手に直接訴えかけてくるよね。
彩加ちゃんたちの音楽も、今度聴ける機会を楽しみにしています(^-^)
返信する

コメントを投稿