こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

さわやか牧場ニュース18 ~農業~

2007-08-09 17:59:32 | ゲーム

※さわやか牧場についての説明はこちら→『牧場物語 キミと育つ島』



さわやか牧場には、広い土地があります。
そこで作物を育てて、農業を営むことができます


まず土地を耕し、種をまき、水やりをして、日に当てて・・・
芽が出たらまた水やりをして、待って、その後は葉が茂って・・・
けっこうな時間と、手間暇がかかります
育てる作物によって違う、収穫までの日数や必要な水量・光量
水や光が必要量より多すぎても少なくても、枯れてしまうのです
体力も使うし、難しい・・・

そのぶん上手に育ってくれて、野菜や果物が無事にできた時には、
ものすごーく嬉しいです
画像の右側はじゃがいも、左側はいちごがなっているんですよ



収穫物を食堂や喫茶店に持って行くと、料理のレシピを教えてもらえることがあります
そして家のキッチンで、収穫物を使って料理することもできます。
そのまま出荷箱に入れて出荷するという手もアリ
それから、島の人達にプレゼントしたり


春・夏・秋に1回ずつ開催される収穫祭に出品すること、これも私にとっては重要なポイントです
収穫祭は、毎回課題になる作物が決められていて、その作物の質や大きさや新鮮さを評価してもらう大会
優勝できると、「これまでの努力が報われた~!」と思えるんです


農業は難しくて大変で、時間も取られます。
けれど、種をまいて水をあげて、「ちゃんと育ってくれるやっか」と
ドキドキしながら待っている間って、けっこう好きだったりするのですよ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミコ)
2007-08-09 21:47:47
お~イチゴも育ててるんですね~たくさんなってますね~美味しそう
大事に育てた収穫物が収穫祭で優勝すると、ほんと達成感がありますよね優勝するといいですね
返信する
Unknown (ふゆこ)
2007-08-09 22:14:58
こんばんは!
そんなゲームがあるんですね~
癒し系でいい!

私は最近のゲームって言ったら「脳トレ」くらいしか知らないゲーム音痴だけど(笑),一回やってみたいかも☆
返信する
エミコさんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-08-10 20:14:18
はい、野菜や果物や穀物系・・・色々な作物が育てられるんですよ
難しくて大変な分、朝になって実がなっているのを見つけた喜びは大きいです
目指せ優勝、がんばります
返信する
ふゆこさんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-08-10 20:17:51
こんばんは、ようこそ

そうなんです、癒されますよ~
しかも妙なところでリアリティーもあり
このゲームの中で私は、結婚して妊娠までしてます(笑)

私もゲームはあまり得意じゃないんですけど、
こういう育てたりするゲームでよく遊びます
もし機会があったら、ふゆこさんもぜひ遊んでみてくださいな
返信する
立派な… (ほんわかe)
2007-08-12 20:48:24
なつみさん、こんばんは♪

すごい立派なじゃが芋やイチゴが実りましたね
美味しそうです

そういえば…
シバさんは、なつみさんのお手伝いをしてくれますか?
畑の仕事や、家畜のお世話、そして育児!!
なつみさんがお一人でなさるのは、ちょっと無理じゃないですか~
ちょっとシバさんのおしりを叩かないと…(笑)


久しぶりにキミ島のお話しが読めて楽しかったです
また次回を楽しみにしていまーす

返信する
ほんわかさんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-08-13 15:05:52
こんにちは、ようこそ

しっかり実ってくれた収穫物は、すっごく可愛く思ってしまいます
シバは全然仕事してくれませんよ~
家の中にいるか、ワーダの家に行くかのどちらかだけ(笑)
ただ記念日マニアなのか、記念日や誕生日や島のイベントの時は張り切ってます
「そういうシステムなんだ」と分かっていても、
体力がなくなって家に帰った時に、シバがウロウロしているのを見ると・・・イラッとしてしまいます(笑)
ほんと、1人で仕事するのは大忙しです~

今年のお盆休みは家に引きこもる予定なので、
この3日間で妊娠・出産関連の牧場ニュースを更新しようと思ってます
どうぞお楽しみに
返信する

コメントを投稿