多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ホンダバモスのお話し・・・収納上手は片づけ上手!!

2020年08月02日 14時54分11秒 | バモスのお話し
バモスの良い所・・・小さいからこんな路肩に停めても大丈夫!(細い林道でも筋交いできる)

バモスの悪い所・・・小さいが故に車内も狭いのデス!!(更にデブな私が乗っている)

タダでさえ狭い車内にある収納スペースはすでにいっぱい・・・

ということで・・・この上の部分に、ちょっとした小物入れスペースを作れる
オーバーヘッドコンソールなるものがメーカーオプションでありました。
ソレが欲しくてオクを物色し、探し当てたのがコレ・・・

ジャ~~~ン!!・・・いくつか出品されている中からコレをポチッと落札・・・

ナゼ?私はコレを選んだのか?・・・コレより綺麗なのが有るのに・・・
こんなヤニでコ汚くなっている中古品を・・・
実はオマケで付いている蓋が割れていないバイザーも欲しかったのです。

実は、バモスの上級グレードはバイザーにコンパクトミラーが付いているのですが

この蓋の蝶番部分が左右両方とも割れてしまっていて困っていたのデス!!
なので、外しついでの落札ついでにコレもゲット!!

そんな一石二鳥のコンソール・・・実は更なる一鳥・・・の・・・一石三鳥なのでした。!!
出品者が今通っている現場の近くなので帰りに寄って受け取れました。
・・・ので・・・送料4800円がかかりませんでした!!

出品者は直ぐにでも発送出来るように綺麗に梱包してあったので・・・
サッとおじゃましてサッと受け取ってサッと帰れました。(その間、わずか50秒)・・・

ウチに到着して梱包をバラします。ボード部分はこんな感じ

こんな注意書きがあった。
ん~確かに・・・炎天下の車内・・・特にルーフのそばになる部分は高温・・・
気をつけねば!!

マズは、前のオーナーが汚したヤニ取り作業です。
以前、コストコで買ったクリーナーをシュッシュッシュッ・・・

ダラ〜リとヤニが・・・この時点で「ヤニトリなんぞこのクリーナーが有れば楽勝じゃぁ〜!」
・・・と・・・思っていたが・・・結局ビニール素材のバイザー部分は・・・

何となくヤニ色で・・・完璧に綺麗にはなりませんだした。
・・・まぁいいか・・・私も愛煙家だし・・・ここまでヤニが落とせたのだから・・・

では、取付作業開始〜
先に、電源延長ケーブルを制作しておきます。

ルームランプも移設されるので電源ケーブルが届かなくなります。
先程、製作した延長ケーブルを取付して・・・

ルームミラーとボディの間にに取付金具を噛ませ・・・
ルームランプのマイナス用ケーブルを付けます。
受け金具がアース浮きしてしまうと全部付けてからのランプ点灯試験でNGなんてなると
また全部外さなければならないので気を付けましょう〜

バイザー吊りつけ金具の位置が合わないので先に加工します。(純正品なのに?)

次にバイザー取付穴を使って先程加工した金具を付けます。・・・

助手席側のこの部分にこんな感じで丸く天井材をカット・・・
その下の鉄板にはには取付用の穴が開いている

コレでボード部分を付ける準備が出来ました。
先程付けた金具類のビス穴位置が合うか再度確認後・・・
取付~

バイザー取付用ビスだけちょっと特殊だがマイナスドライバーでもOK・・・

こんな感じで、ボードはバイザー部分がうまく収まる様にへこんでいます。

天井材をカットしたところに下穴を利用して留めます。

その上からグリップを・・・

付けて・・・

ビス穴、化粧メクラ蓋・・・

ハイ!助手席グリップ完成~・・・

運転席側もこんな感じで取付~

バイザーも取付~
ミラーに映った私のTシャツ・・・50過ぎのオッサンが着ているとハズカシイが
アメリカに住む甥っ子がせっかくプレゼントしてくれた品なので・・・
ダレに合うとかないようなウチに居るときは着ているのデス!?

ルームランプ取付及び点灯試験OK~

出来上がり~!!・・・天井部分にできた小物入れスペース!!

バモスはロールーフなのでコレだけの開口スペースです。
ハイルーフの姉妹車ホビオなんかですともっと広くなる!!

いつもしまうところに困っていたこんなお菓子やら・・・

こんな充電器やら・・・

この時期、必要不可欠なマスクなんかを・・・
全部収納できるようになりました!!

そして、助手席に乗る嫁さんや(右手のアクセサリー類がチンケなバモスに似合わない)
セガレどもの彼女が乗ってミラーを使うとき

なんじゃこりゃぁぁぁ!!蓋が割れとるやないか~~~~!!
こんなポンコツに乗せやがって~!!
怪我でもしたらどないするんやぁぁぁぁ!!ドあほがぁぁぁぁ!!
なんて、私やセガレどもが運転中にドヤされることがなくなり・・・
安全運転に集中できるようになりました~~~!!!
メデタシメデタシ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチブルドッグぶるこち... | トップ | ダイソー製メスティン!!っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バモスのお話し」カテゴリの最新記事