多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザー77の初車検だぞ~~~~!!

2020年04月16日 17時18分16秒 | ランドクルーザー77のお話し
私の所に来て1年経とうとしています。
買った時から今日までのオドメーターを計算ると11173キロ・・・ん~・・・日本からアメリカロサンゼルスくらい
使った燃料は、多少多めに見て約1490L・・・ん~・・・ドラム缶にして7本と半分

燃料代は、コレも多少多めに見て約175000円・・・ん~・・・あっ!今回の車検代と一緒~!!

ということで、ランドクルーザー77号の初の車検となりました。
前回、フロントブレーキのパッドが消耗していたので
即日交換修理(ナント!ディーラーは20年以上前のモデルの消耗品を在庫してた)を行った際

ディスクローターもソロソロ交換した方が良いと判断し
車検ついでに交換のお願いをしました。(コレで点検費と整備費が一部合算されてお得)

リフトで上げられタイヤを外した状態・・・
其処らのヘッポコSUVとは走破性の次元が違うニョッキリ伸びたリーフスプリングと・・・
ナゼか?オンロードダウンヒルで真価を発揮するプロコンプ9000アブソーバー・・・
カッコいい~(自画自賛)・・・が!・・・そのディスクローター・・・
サビサビでブレーキタッチが悪いし・・・
カッコわるい!!(まぁ普段見えないケド)

ジャ~ン!新品純正ディスクローター登場~!・・・ウォ~綺麗~(あたりまえか)
いつのも担当者〇野ちゃんから「ハブもついでにオーバーホールします?」と提案された

私の77号は、買った時から70シリーズの泣き所悪名高きパワーロッキングハブは絶好調だった。
何百回も切替えたが一度も計器点滅(故障もしくは切替ミス)しませんでした。
「今は調子良いんだけど後々故障してハブのオーバーホール頼むとしたらいくら?」と聞くと

「部品代と工賃合わせて5~6万です。」

「今回の整備でついでに頼むといくら?」
(うわっ!これじゃぁカーボンディスクの様なアリサマ!!)

「ついでなんで見積もり金額にパッキン代プラスで大丈夫ですょ。」

「マジっすか!!ではついでにおねが~い」

といことで・・・ついでのタダ仕事(?)パワーロッキングハブのオーバーホールも決行です。

なんでも、最近の整備士はコレのオーバーホールが未熟な為(絶対的個数減少だから仕方ない)に
直しているんだか壊しているんだか分からない状態になるほど技術と感と繊細さが求められる整備らしい・・・

なので最近は、旧70シリーズの自動で切替わるパワーロッキングハブを手動式のハブに替える様
提案されるそうだ。・・・

そんないちいち車外に出てお手手でガッチャンなんて切り替えるなんてメンドクセェ~!!
ましてや、2駆から4駆に切り替える必要がある時は、泥まみれか雪まみれの時だろう~!!
絶対、イヤだ~~~~~!!・・・と・・・常々思っている全然ワイルドでない私・・・

ということで、フロント周りの追加整備も着々と進み・・・
(新品ディスクの、なんと美しいコト!!)

古式ゆかしきニップル式のグリスアップも完了~

ハイ完成~・・・メデタシメデタシ!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏通勤快速 | トップ | ソロストーブ キャンプファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランドクルーザー77のお話し」カテゴリの最新記事