我が家のアウディTTロードスタークワトロ号が旅立ちの日となりました。
思い起こせば3年前・・・長男坊のファーストカーとして
名古屋からやってきてから3年・・・楽しい思い出が走馬灯のごとく・・・
最近、やってきたランドクルーザーBJ41号とKeiがお見送り・・・
とても素晴らしいクルマでした。・・・アリガトウ!
ということで・・・ランドクルーザーBJ41号のお話です。・・・
スタイルばかりを気にして・・・やはり当時モノのリングホイール&ナイロンタイヤ
なんて拘ったのは良いが・・・動き出しの乗り心地が・・・
どうも私的に・・・気に入らねぇ!!・・・のデス!!
構造上仕方ないのか?・・・タイヤが円を描いていないのです。・・・
文章で説明するのが難しいのですが・・・しばらく停車した状態の接地面が・・・
凹んでいるような感じ?・・・というか・・・つまり・・・
ガタンゴトンするのです!!・・・
ということで・・・実験です。・・・
もう一台あるランドクルーザープラド78号の・・・
スタッドレスタイヤをノーマルに戻すついでに・・・
ランドクルーザーBJ41号へと・・・スタッドレスタイヤを移植してみました。
理論上ナロゥのタイヤは、はみ出ないハズ・・・
215サイズと表記の違う7,00サイズ・・・2つ並べてみるとこの違い・・・
BJ41号はパワステなし・・・コレはステアリングワークに問題が出るか?・・・
78号のスタッドレス用ホイールもインチが違うがリングホイールなので・・・
BJ41号に・・・似合っている(というか代わり映えがない?)・・・
ナットもついでに手持ちで有ったスチールホイール用に交換・・・ん!?・・・
回転方向指定があるスタッドレスだったことをすっかり忘れていた!・・・
その後、付け直しの二度手間・・・
・・・で・・・ついでのついでで・・・スペアタイヤにコレを移植・・・
乗って楽しめない(だろう)分・・・見て楽しむ(?)・・・
ん~・・・今までのより状態が良いので見栄えが良くなった!・・・
下廻りが覗き込みやすいBJ41号・・・ジャッキをかけるのもラクチン・・・
そして・・・へこみグセが有るのはこのリヤタイヤ・・・
4本ともナイロンからラジアルに変更しても尚・・・
走り初めのガタンゴトンが有るようだったらタイヤのせいではないということです。
タイヤを4本ともラジアルのスタッドレスに交換が完了し・・・
セガレを乗せて試乗してみました・・・ら・・・やはり・・・
効果テキメン!ナイロンタイヤのせいだった!・・・
乗り心地が格段に良くなった!・・・
心配していたステアリングワークもさほど気にならない程度だった。
走っていてガタンゴトン言っているのは・・・
追い越していった電車ダケでした!
思い起こせば3年前・・・長男坊のファーストカーとして
名古屋からやってきてから3年・・・楽しい思い出が走馬灯のごとく・・・
最近、やってきたランドクルーザーBJ41号とKeiがお見送り・・・
とても素晴らしいクルマでした。・・・アリガトウ!
ということで・・・ランドクルーザーBJ41号のお話です。・・・
スタイルばかりを気にして・・・やはり当時モノのリングホイール&ナイロンタイヤ
なんて拘ったのは良いが・・・動き出しの乗り心地が・・・
どうも私的に・・・気に入らねぇ!!・・・のデス!!
構造上仕方ないのか?・・・タイヤが円を描いていないのです。・・・
文章で説明するのが難しいのですが・・・しばらく停車した状態の接地面が・・・
凹んでいるような感じ?・・・というか・・・つまり・・・
ガタンゴトンするのです!!・・・
ということで・・・実験です。・・・
もう一台あるランドクルーザープラド78号の・・・
スタッドレスタイヤをノーマルに戻すついでに・・・
ランドクルーザーBJ41号へと・・・スタッドレスタイヤを移植してみました。
理論上ナロゥのタイヤは、はみ出ないハズ・・・
215サイズと表記の違う7,00サイズ・・・2つ並べてみるとこの違い・・・
BJ41号はパワステなし・・・コレはステアリングワークに問題が出るか?・・・
78号のスタッドレス用ホイールもインチが違うがリングホイールなので・・・
BJ41号に・・・似合っている(というか代わり映えがない?)・・・
ナットもついでに手持ちで有ったスチールホイール用に交換・・・ん!?・・・
回転方向指定があるスタッドレスだったことをすっかり忘れていた!・・・
その後、付け直しの二度手間・・・
・・・で・・・ついでのついでで・・・スペアタイヤにコレを移植・・・
乗って楽しめない(だろう)分・・・見て楽しむ(?)・・・
ん~・・・今までのより状態が良いので見栄えが良くなった!・・・
下廻りが覗き込みやすいBJ41号・・・ジャッキをかけるのもラクチン・・・
そして・・・へこみグセが有るのはこのリヤタイヤ・・・
4本ともナイロンからラジアルに変更しても尚・・・
走り初めのガタンゴトンが有るようだったらタイヤのせいではないということです。
タイヤを4本ともラジアルのスタッドレスに交換が完了し・・・
セガレを乗せて試乗してみました・・・ら・・・やはり・・・
効果テキメン!ナイロンタイヤのせいだった!・・・
乗り心地が格段に良くなった!・・・
心配していたステアリングワークもさほど気にならない程度だった。
走っていてガタンゴトン言っているのは・・・
追い越していった電車ダケでした!