多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザーBJ41のお話・・・ヤフオク出品してみました編その2

2016年03月24日 19時49分26秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
無事、車検に合格して・・・私の元へ来てからはというと・・・自分で出来る作業をしております。

まず、合鍵を作りました。・・・40シリーズに対応する鍵が最後の1本でした。

そして、前のオーナーが貼ったステッカー類をひたすらスクレイバーで・・・

20年以上ココに貼り付いていた筋金入りのステッカーを剥がすというのは・・・結構大変
剥がし始めて気がついたのですがガラスの裏側(車内側)にはスモークフィルムが有った。

陽に当たる部分はすっかり黒が飛んでしまっていたので気が付かなかったのだが・・・
ステッカーが有った部分だけが・・・まぁいいか・・・

オフロードエクスプレスの立体ステッカー(?)・・・剥がしました。

苔もひたすら落として磨いたら・・・なんとなく綺麗(?)

ダメージの少なかった右フェンダーなんてエンブレムの反射した光が映る様になりました。

しばし・・・試乗も兼ねて近所に出かけるときは乗っています。・・・
走ってみて私なりに気づいたことは・・・まず・・・
車内の防音するものが乏しいクルマなので走行音やエンジン音など・・・
良い言い方をすればワイルドです。・・・悪い言い方をすればウルサイです。
パワステなしでもジリジリ動きながら大きなハンドルを切ればさほど苦にならないです。
ショートボディーのせいか(?)同じランドクルーザーの78号より小回りがききます。
シフト操作は長いストロークですがカチッカチッと決まり小気味良いです。
1速は結構ローな設定なので瞬発力は有るのですが直ぐに吹け切ってしまう感じ・・・
舗装路面の平地だったら2速発進でも全然OKです。
始めの頃は心配していた4輪ドラムブレーキも急制動でロック出来るくらい効きます。

チョット冒険して近所の河原で4WD走行してみました。・・・
ついでにウインチカバーが有ったので付けてみました。・・・が・・・逆だった?

40シリーズの中期モデルは、平成生まれの78号とは仕組みの違う4輪駆動方式で
FDスイッチを引っ張ると駆動が掛かっている時だけフロントもトルクがかかる仕組みです。

フロントハブを車外に出てイチイチ切り替える必要のない仕組みなのである意味便利(?)
未舗装路だと1速のローな設定が生きてきます。山坂道でも3、2Lディーゼルの
低回転からでも湧いて出るビックトルクでゆっくり確実に路面を捉えて走ります。

更にL4モードにすれば恐ろしく急勾配な上り坂でもグングン行けます。
出品しておいてなんですが・・・売るのが惜しいBJ41V号でした。・・・
PS・・・フレームの写真を載せます。







こんな感じです。宜しくお願い致します。
コメント
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