野田首相は「不退転の決意」のフレーズが好きなようです。何が何でも消費税の増税のために、不退転の決意で実現したい、と聞こえてきます。「どの党が政権についても消費税の増税は喫緊の課題だ」とも強調します。 テレビ・新聞にこれらの言葉が登場しない日が無いといっても過言ではないと思います。(T_T)
こんなこと毎日のように繰り返されると、その気になりそうになりますから、寅はいつも「騙されるな」と自分に言い聞かしています。
消費税の増税は、なぜ今なのかという疑問です。国の借金は1000兆円と報道されています。寅は、借金をつくった責任は自民党・公明党に80%あり、民主党は20%だと思っています。つまり、、民自公三党に国の借金を膨張させた責任があります。今に至っても、この返済の年度計画が明確に示されたことはありません。そればかりではありません。民自公三党は、赤字国債を連発して国の借金を増加させています。
第二に、社会保障が危ない! と危機感を煽り、庶民・勤労者を脅迫して消費税の増税の理由にしています。少子高齢化の社会がくる、との予想は、自公政権時代から叫ばれてきました。自公政権時代に例えば「年金は100年安心」と国民に公約していたのではありませんか! 民主党政権になったら、なんで年金の支給年齢を68~70歳に引き上げるとか、物価スライド制だから支給額を引き下げるとか、後ろ向きの話が出てくるのか、理解できないのです。寅のご近所さんは、国民健康保険の料金が一昨年に比べて昨年は24000円も負担増になったと言って悲鳴をあげています。
第三に、公務員の給与を削減、国会議員の報酬を削減、一方で八ッ場ダム建設の再開、一機100億円もする戦闘機の購入等、財政ひっ迫だと増税、増税を叫んでいるのに・・・! ムダの象徴にみえる政党助成金は濡れ手で粟のつかみ取りして、削るそぶりもみせません。 (@_@;)
国会議員一人当たりにすれば年間4600万円の政党助成金を、キッパリ拒否して受け取っていないのは共産党だけです。民自公はじめ他の政党はこぞって、濡れ手で粟のごとくのつかみどりです。国会議員の報酬削減をして政党助成金を野放しにすれば、打撃を受けるのは共産党だけになります。寅にはそのようにみえます。
寅には、消費税増税の理由が納得できません。
消費税増税には反対です。
私には職業の半数が公務員と言うギリシャでその公務員が、政府の切り詰め政策に反対のデモを繰り返している姿が今の日本の増税反対論者とダブって見えるのですが・・・。もちろん公務員や政治家の給与や人数の削減、法人廃止や天下りの禁止など無駄の削減等政府の切り詰め政策を進めてもらうのは当然です。肝心なことは増税による税金が社会保障や震災復興、将来の借金削減に確実に向くよう監視できるシステム作りではではないでしょうか。
過去の借金を、過ぎたことだからと言って責任を
問わないのは変です。恩恵を被ったと言われても
ピンときません。もしも、そのとき「いい思いをする代わりに
借金はこれだけ増える。この借金は将来、納税者に重い
負担になりますよ」と言ってくれたら、借金膨張の
政権が誕生しなかったと思います。寅は借金をつくった責任を
不問にはできないのです。
テレビに登場する消費税増税の賛成発言している連中は
どうみても生活に心配の無い人にみえます。
消費税を増税すれば、貧困層の生活が破壊されます。庶民、勤労
者の購買力がガタ落ちして不況に拍車がかかります。
寅は大金持ちと大企業に大増税すべきだと考えます。
~寅~
変ですね。
高齢者の介護、子どもたちの保育園よくしますよ、消費税さえアップできたら。という野田首相。
じゃあ、軍備よくしますよ、米軍への思いやり予算も増やしますよ、八ン場ダムつくりますよ、消費税さえアップ出来たら。とどうして言わないのでしょう?
彼らのトリックを新聞は暴きませんね。
ふさわしくありません。
削るべきところをきちんと削れば消費税の増税はしなくてもやっていけると思います。
私も消費税増税には反対です。
仰るとおりです。
誰のための消費税の増税なのか!
消費税増税の目的は何なのか!
民主党・野田内閣は、真実を隠したまま
暴走しています。 o( `Д´)==○)θ゜)∵
~寅~
寅のコメントを整理してくれて感謝です。お手数かけました。
仰るとおりです。不況に拍車をかけるようなことはすべきではありません。
野田首相は、経団連会長・アメリカ大統領・自民党の総裁を
兼務しようとするから、ややこしくなります。
庶民、勤労者の消費税増税の反対の声を大にして広げるときだと
思います。
☆*(у^∨^у)*☆
~寅~
確かに貴殿のおっしゃることもよく分かります。自公政権より自民党政権の方が借金を作った意味では大きな責任が有るでしょうね。過去のバブル期に列島改造で1億づつ各地方自治体へ配ったこともありました。
しかし不問に付せないとは言っても国民1人当たり800万の借金が目の前にあることは事実です。子供や孫がそれを返して行かなければならないことも事実です。私は民主党は嫌いですが、各党が党利党略の人気取り政策を目指す中であえて嫌われる過去の政権の残した負の遺産の解消を目指している野田政権に共感を抱いています。消費税はものを購入する金持ちが支払うものでその為には食料や医療等の免税や収入の低い人への配慮等きめ細かい政策が必要ではないでしょうか。又軍備費を削れとか八ン場ダムをなくせ等は周辺各国との調和、ダムを必要とする地方の声(紀伊半島の台風水害の例もある)を大切にする必要が有ると思います。
過ぎたことだからと言って1000兆円もの借金が消えるわけではありません。その責任を不問にすることはできないと思います。
税と社会保障の一体改革と何度さけばれても、わけがわからんのです。
はっきりしていることは、年金改悪と介護保険料と健康保険料等の負担増、そのうえ消費税の大増税です。
現状でも税の使い方が間違っています。ない袖はふれないのです。税収がたりなければ、新規事業をばっさり諦めること無駄を削ること、福祉・医療・教育を中心につかうべきです。
~寅~
呑んべい寅も吠えるのは習性のようなものです。大虎ですから・・・。
これからもよろしくお願いします。
~寅~