「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

東濃リニア通信 NO 11

2013年03月28日 07時14分03秒 | 日記
 昨日は、「飯田リニア通信NO5」で「リニア計画は、岐阜県のハナノキ湿地を貫く」と題する「所澤あさ子」さんの懸念を紹介しました。
 岐阜県知事の意見書の中で「日本の重要湿地に選定されている、沖ノ洞・上ノ洞・大湫、前沢湿地以外にも湧水湿地が多数存在し」と指摘されています。
 また、所澤さんは、「中でもハナノキ湿地(ハナノキが生育する湿地)の代表的な地域は、中津川市千旦林岩屋堂、瑞浪市松野湖、土岐市久尻等で」と述べています。 リニアの通過予定地は、中津川市千旦林→恵那市久須見→瑞浪市大湫→松野湖の南側>→土岐市久尻と重要な湿地帯を「串刺し」にすることになります。貴重な植物が絶滅に危機に瀕する恐れがあります。
 昨日、千旦林岩屋堂のシデコブシとハナノキを見学に行ってきました。まだ時期が早く、シデコブシは咲はじめで、ハナノキは少し葉が出始めでした。後一週間くらいが見ごろになると思います。
 シデコブシの群生地で写真を撮ってきましたので貼り付けます。(ハナノキの群生地は、この写真の奥になります。)
 「東濃リニア通信NO11」のもう一面は、ウラン鉱床について述べますので明日貼り付けます。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特異な湿地と貴重な植物を守... | トップ | 東濃リニア通信NO11 リニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事