美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

年を越した、葉牡丹

2023年01月18日 | 四季の草木花
 
年末から年始にかけて門先や玄関先をお正月ムードに演出してくれる葉牡丹ですが、、、

歳が明けると 流行遅れの洋服のように
関心も払われない存在になってしまいます。

園芸店に行くと、年末までに売れなかった葉牡丹の寄せ植えなどに、驚くほどの安値がついています。



が、
ある時 ご近所の家の門先に驚きの物を見ました。
写真は有りませんが、あれこそ「趣味の園芸新年号」に掲載されていた「踊り葉牡丹」。










☀︎




昨年のお正月に買った葉牡丹の寄せ植え!
あのご近所の葉牡丹の様に素敵な姿を見たいと願って植え替え、育てること一年。













春になると当然アブラナ科の花が咲き、やがて枯れ、その後は小さい脇目がポツポツと出て来て、
夏の頃からはちょっと悲惨。
もう処分しようかと思いつつ水やりしてきました。

あれ?、、
と思ったのは11月、寒さが増してきた頃
何だか葉牡丹の芯のほうがほんのり色付いて来たのです。





以下はここ数日の葉牡丹たち。
















あまり踊ってはいませんが、色だけはかなり良い♡、と言うかホントに綺麗で毎日癒されています。




やがて又、花が咲いて枯れて、脇芽がでて来るのですが、趣味の園芸によると、その芽は挿し木出来るそうで、又冬を迎える頃には立派な一鉢になりそうです。

嬉しくて楽しみです♪。




ちなみに、去年撮っていた葉牡丹たち。









下は今年のもの。
どの花(?)がどれになったか???
比べてみると随分色合いが変わっています。







先日買ってきました😅。
黒葉や、フリル、葉の切れ込みの深いものなどケールが人気だそうです。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年、大分ダムから原尻の滝へ | トップ | オキザリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿