美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

桑の実の木幼木と、最近の庭

2024年04月26日 | 四季の草木花


数年前、
友人宅の、桑の木の下に芽吹いた苗を数本頂きました。

強い苗でそのまま数本育ちそのうちの2本だけを残して、…今年。







元気に育っていますが、なんと、
葉っぱの形が違うのです!?。
どちらも桑の木に違いないのですが…
どうした訳か?

そろそろ実を付けるのではないかと期待しています^ ^。




以下は、最近の庭


牡丹…何本かの牡丹の木は年々弱って、今年はこの花が咲きました。




皐月




琉球ツツジ(ふじ万葉)という種類かもしれない…。毎年沢山の花を咲かせてくれる。




えびね蘭




ギンギアナム… 株分けしたので花が少ない




デンドロビューム




山吹(八重咲き)…  なにしろ花のない時は地味で、何度も伐採の憂き目にあってわずかに残ったものを、目につくところに植え替え開花。…2輪!




ネグントカエデ…若葉の時だけピンク色



この時期の花は開花して、たちまち見頃が過ぎていきます💦。







こちらは、
散歩で通る道の空木。
濁りのないピンク色(園芸品種なのでしょうか?)が見事です。












良い季節のはずなのに
雨もお〜いです。


表紙画像はサツキ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モラ」という手仕事展 | トップ | 2024ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-05-01 09:23:11
桑の木の葉っぱ〜本当に違う❗️
いやぁ〜どんな実がなるのか楽しみだねぇ〜🤗❣️💕  それにしても〜本当にいろいろな木や花を沢山植えてるんだねぇ〜❣️ 花も種類が凄い❗️ あんな色の葉っぱのかえで初めて見ましたよぅ〜😍🩷  ひとみちゃんの観察力も凄いです〜👌💓💕
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-05-03 21:15:15
美貴ちやんなんか久しぶり^ ^。
観察力を褒められて嬉しい☺️。
けど、カイガラムシは観察したい気持ちがが過ぎて大変な被害に遭っちゃった🤣!

庭は、雑多なものばかり植ってて、ブログで写真にすると多いみたいだけど、全然ぐちゃぐちゃな庭です😭🪴^ ^。
返信する
Unknown (佐藤美貴子)
2024-05-05 08:43:23
いやぁ〜本当にやっぱり凄いと思う〜👌💕🤗    私ももっと観察力があると良いのにって思うのだけど〜こればかりはなかなか〜💧💦💦  四季折々いろいろな花を眺めて〜コメント書いてやっぱり凄いです〜😍💕❣️💓
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-05-05 19:30:36
ありがとうございます^ ^♪
返信する

コメントを投稿