美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

大神ファーム バラ園

2023年05月17日 | 美しい大分




大分県日出町 大神ファーム
バラに浸りたくて今日も出かけました。







広い園内、まず迎えてくれたケシの種類の鮮やかな色。











「バレリーナ」 一重咲きの可愛い花です。

以前来た時に見つけていた、この花に似ているけれど、もう少し白っぽい一重咲き「モーツァルト」と言う花は見つけられず残念でした。
赤い一重の「マザーズデイ」もわからなかった。










無数の様に育てられているバラの中で
黄色や、オレンジ色のバラが特に美しく感じられたのは…丁度見頃だった為かしら?











バラの他にも又無数の花木植物たちが育てられてています。



なんていう花なんだろう?
美しい色と形❣️








新芽がチョコレート色のグラデーション
ミモザ。




青い空に鮮やかな黄色の花…なんだけど
キングサリ



シャクナゲ




ネグンドカエデ ピンクの新芽はすっかり若葉色に。



みんなテッセン(クレマチス)。






カフェテラスのそばに
柱に沿って立ち上がる素晴らしい姿。
紫っぽい花芯はだんだん白へ。
気品高く美しい。






大神ファームを訪れて、
意外だったけど楽しい話題!



高い木や、空を見上げるのは私の癖?で、

靄っているけど雲のない空
割と頭上近くに2羽のトンビが舞っていました…そう思ったのですが。
でも、お腹や羽が何だか白っぽい!
えー?突然変異?しかも2羽とも‼︎

トビじゃないんじゃない? 
友人と、カラスやサギや、、、と鳥の名前を挙げては問答をしていました。
そこへファームの親切なお兄さんが通りかかり笑いながら、「あれはミサゴですよ」
へー!
そうなんだ‼︎感激‼︎
初めて見ました。
海岸の岩場などに営巣する猛禽類です。見間違えたトンビなどと言わば仲間。
さらにお兄さん、
「(有名な)航空機オスプレイは、飛ぶ姿が似ているので、ミサゴの英名オスプレイが元になったんですよ」と教えてくれました。


そうしているうちにだんだん遠ざかってやっと1羽写真に写ってくれました。
遠い! 飛行機雲がオマケ😅。


この話題は、
とても面白く楽しかったです。






大変な暑さの一日でした。
大神ファームはミサゴが見られるほど海岸のすぐそばで、木立の間を通り冷たく心地よい風が流れてくる場所もあります。

もっと居たい心持ちを残して
大神ファームを後にしました。



帰り
遅いお昼の後に
マンゴーの黄色に誘われたデザートで
お腹いっぱいになった事もちょっと記録しときます^ ^。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラを訪ねて | トップ | 姫島 ・ おおいたジオパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿