美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

高尾山自然公園を歩く

2022年05月25日 | 美しい大分
薄曇りの日でした。

高尾山は何度か訪れたことがありましたが、山を巡る広い道路が整備されているのは知りませんでした。





広い道は、
周りの樹木で深〜いトンネル状態です。
もはや夏の気温の中、樹木のトンネルで心地よく、癒されながら歩けます。

🌿

この高尾山自然公園は
元にあった山の森林を活かしながら樹木を加えて植え整備されたそうです。

道を通し、何ヶ所かの展望台や
広場、キャンプ場などの施設も整えられて
大分市民の憩いの場所となっています。





道の脇に、
歩き始めた出発地点からの距離を示す立札がありユニークです。歩く者を励ましてもくれます。







365歩の階段。
ちょっと前に一度来ましたが、

ここにも何段まで来たかを教えてくれる標識が立っていました。
励みにはなるものの、






これをテンポ良く登り切るのはかなり苦しい。


登ったそこには大分市の東方、海に面した工業地帯が見える展望台です。

階段とは反対側から下り、
又森の中を行く南幹線園路に出て歩きます。


途中、

竜神がいたとされる竜神の池や、
この辺りの氏神様と言う水分神社などに⛩寄りながら歩きました。




竜神の棲んだ池には、女性はその先に進んではいけない!という境が…。

池を形作る地層が魅力的でした。
ここには固有種であり大分市の天然記念物オオイタサンショウウオが生息しているそうです。








☆帰宅後、大分市の案内を見てみると、
ヘビやスズメバチに注意するようにとありました。
…緑深い自然ほど、そう言う事ですよね。




とは言え、緑の深いこの場所。
歩いて気持ちよかったなー♪。
案内して頂いてありがとうございました♡





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい庭と美味しい語らい | トップ | 庭、この頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿