美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

大分川ダム紅葉

2023年12月09日 | 美しい大分


2023.12.11.
紅葉🍁の盛りは過ぎたなーって感じながらも、行って来ました。
大分川ダム。







山の紅葉が素晴らしいと聞いていましたが、場所によっては雑木が山一杯覆ってまだ少しはきれいなグラデーションが残っています。





ずっーと若い頃は、
雑木林の紅葉なんてほとんど気にもかからず、過ごしたものですが、






山の紅葉、畑の縁の草モミジ、そんなグラデーションにいちいち感動します。

そうそう、ここは春の桜も、山に点在する山桜が見事でした。
紅葉も見頃ならそれらの山桜の木も紅葉の錦を形作るはずです。ちょっと遅かったです。


道の駅でお弁当を買って、
テラスでダムを見下ろしながら頂きました。
食べてみたくて買ってみたお芋のタルト、カラメルがたっぷりかかってカリカリと甘く美味しかった♡♡♡。



自宅付近から14km
気軽に訪れることのできるこの場所もまあ
『お気に入り』な場所の一つです。

春、夏、秋、お天気さえ良ければいつもいいなー♡。

今更気づきましたが、
道の駅側から望むダムの山々は、西向き。
午前中だと、逆光です。
写真撮るなら午後がオススメかも。



追記

山芋のつるを見つけて
又、夢中になってムカゴを探してだいぶ見つけました(ほとんど地面に落ちていた…)


,
,
,





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青少年の森、憩いの池周辺🍁 | トップ | 忘年お食事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿