美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

新場の森公園

2017年01月19日 | 日記
高層階から見る街の中に、高い木々が集まる場所が見える。
鎮守の森かな?と気になって行ってみた。





区立の公園になっているのだか、なんと
ここはかつて屋敷林だったそうだ。

樹林は、風や暑さ寒さなどを防ぎ家屋を守り、又木や草は暮らしの中の様々な場面で利用されたそうだ。
薪や炭、家具や道具、竹も色々な物に使われたそう。
昔はこの辺り一帯広い樹林が広がっていたのだろう。



日がすっかり暮れたが、近くにほぼ満開の梅!!…そんな季節だったんだ❕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いの日 | トップ | 田柄梅林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿