美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

🐈‍⬛ ケガ

2023年01月31日 | 日記


昨日の夕方

戻らないキィーを心配していたら
すざましくがなり合うなき声が聞こえて
すざましい勢で部屋に飛び込んで来た。

どこかの猫に追いかけられて、死に物狂いで駆け戻った。


入った瞬間 戸をぴしゃりと閉めると同時に黒い影が又すざましい勢で走った。


驚き、恐怖!
怯えるキィーを見やる。
あー!無事だったみたい。顔、頭、体、怪我はしていないよう。一安心するも、キィーは興奮と怯えで唸り声を上げ、これまで一度も無かった
シャー❗️という威嚇を私の顔に向けて来た。何が何だかわからない様子。


「大丈夫よ大丈夫よ」と声を掛けながら落ち着くのを待った。




やがて…
あれ?足がなんかおかしい!
骨をどうかしたかなと見ていると、あ〜
なんか怪我している。

喧嘩してやられたのか!

足の爪が2本くらい傷んでいるみたい。指の間から少し出血。
あーもう痛そう‼︎ 容赦ない怪我。

相手にやられたと言うより、塀を駆け登って逃げ帰る時、体を何とか上に持ち上げようと必死で支えた結果のようにも思える。


かわいそう💦 だけどしょうがない。
餌を食べて
私の帽子の上で眠ろうとしている。今夜だけは帽子貸してあげる。…なんて思いながら帽子ごと抱えてケージに入れた。
眠る前の、おやつの要求もないまま。



そして今日。
外をしきりに警戒しているのか、じっとしていても落ち着かない。
家に初めて来た時のように、餌食べない水飲まない。昨夜のうちにトイレはしたみたい。


甘えて鳴かない。
餌をねだって鳴かない。なんの信号も出さず、ただただ静か。
何も言わないキィー。時々傷めた足を舐めている。



いつもなら、狂ったように喜んで飛んでくるおやつを、餌に混ぜ込んでみた。
食べた。
水も少し飲んだ。
良かった。


明日になれば少し良くなる きっと。
心配でならないけれど。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラ 「ニワトリ」 | トップ | 雪景 由布、鶴見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿