おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

でめ金食堂の温泉

2011年02月27日 | 岩手県の温泉
雪の中、湯田温泉峡・巣郷温泉にやってきた。
巣郷温泉は秋田との県境近くにある温泉である。
多数の温泉ブログで見た憧れの「でめ金食堂」に到着。

国道107号沿いの広い駐車場を持つ食堂である。
お店は2階にあり階段を上ると外観に似合わない自動ドア。
店内はごく普通の食堂でイス席の他、奥には畳敷きの席もある。
ここは食事をした人にサービスで自宅のお風呂に入らせていただけるというのだ。

とても感じの良いおばちゃんが接客。
温泉をお願いすると今なら空いてるからどうぞ!と
親切にお風呂まで案内してくださる。
食事の前にお風呂を使わせていただく。



2人がやっと脱ぎ着できる脱衣室。




温泉ブログでよく目にする独特の形のお風呂。
感動さえ覚える。
2,3人が入れる広さのタイル製。


プ~ンと匂うアブラ臭、こぼした時の灯油の匂いがする。
無色透明でツルツルする軟らかなお湯。
とっても細かくて白い湯の花が見られた。

蛇口からのお湯は浴槽の底近くで投入されるようになっている。
入った時は少し温かったので蛇口を全開にする。
またたく間に熱めの適温になる。
お湯の出口にそっと手をやると相当熱い源泉だとわかる。
分析表がないので泉質などは不明。



金魚が描かれたタイルは郷愁を感じる。






窓の外は真っ白。
さすが豪雪地帯だ。


順番を待ってる人がいるかもしれないので早々に上る。
のんびりと浸かってみたいお湯である。

さて、お風呂上りはお食事だ。



和賀郡西和賀町巣郷163-14
℡0197-82-2830






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは! | トップ | でめ金食堂でお食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でめ金 (ゆぷる)
2011-02-28 01:10:11
とうとう入られたんですね
でめきんの魅力 引き込まれますよね
返信する
アブラ臭 (おんせんたまご)
2011-02-28 20:49:41
ゆぷるさん、やっと念願叶い入りました。
すごいアブラ臭に驚きでしたよ。
返信する

コメントを投稿