おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

でめ金食堂でお食事

2011年02月28日 | 外食&食べもの
でめ金食堂は昭和の匂いがするような懐かしい雰囲気。
たくさんのマンが本が並び、お酒やお菓子も売っている。
小さな紙に2月の休業日が書かれていた。
どうやら不定休のお店のようだ。


12時45分頃の店内は10人くらいのお客さんがいたが、
誰も温泉に入る人はいないのですぐに入れた。
お風呂上りにお食事をいただく。



でめ金食堂のメニューを見ると全体的に安い。
ラーメン定食500円というビックリなお値段。
丼もの、定食類、ラーメン、カレーライスと何でもある。
お店の前には「馬刺し」の旗も立っていたし、馬肉が売りのようだ。

夫ら男性は馬刺し定食、1000円也。
冷凍の馬刺しは少し凍っていたが美味しかった。




私達は馬肉定食、1000円也。
馬肉、こんにゃく、お豆腐、ごぼうを煮たものであった。
こちらは熱々を美味しくいただく。


仙台から来るお客さんは多いですよ、とおばちゃん。
良いお湯をありがとうとしっかりお礼を言ってお店を出る。
高速道路が出来るまではきっとお客さんも多かったと思う立地。
国道を挟んだ斜め前には日帰りの温泉施設があったがパス。



雪に囲まれたでめ金食堂を後にして次の温泉に向かう。



岩手県和賀郡西和賀町巣郷159-14
℡0197-82-2830



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でめ金食堂の温泉 | トップ | 槻沢温泉 砂ゆっこ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル臭の湯に・・・ (はるみこ)
2011-02-28 19:46:12
巣郷温泉の真ん中 でめ金食堂の湯に浸かってみましたか・・・
小さいながらも オイル臭のするいい温泉 しかもよく温まります
ただ ドライブインの浴場なので 何となく?落ち着かない感じがしませんでしたか

今年は特に雪深いこの当たりの地区 旅は天気が安定した頃で良かったですね
ゆっくりできない (おんせんたまご)
2011-02-28 20:58:48
はるみこさん、ここのアブラ臭は他とチョット違って灯油に似ていました。

待ってる人がいるかもしれないという気持ちがありゆっくりは出来ません。
15分くらいで出たような気がします。

はるみこさんのブログでよく登場する静山荘も同じようなお湯でしょうか。
あったまりそう! (ぽち)
2011-03-01 15:34:33
温泉と馬肉でぽかぽかになったことでしょう!
あのヒノキオイルのような強い香りがクセになりますよね。

>仙台から来るお客さん
うむ、その一人はおいらです(笑)。
雪の浴室もいい感じなのでまた行きたいな~。
次回は静山荘にも・・・ (はるみこ)
2011-03-01 20:22:31
巣郷温泉郷はオイル臭の源泉ですが 自分がいつもお世話になる [静山荘]さんは 特に匂いが強い方だと思います
そして 肌に幕を作るような? 感触がしますよ (個人的な感じですが)
ただ・・・ 露天の温度が 超ー熱かったりぬるかったりする時があってね・・・


ポッカポカ (おんせんたまご)
2011-03-01 21:18:25
ぽちさんもでめ金温泉の愛好家でいらっしゃったのですね。

身も心もポカポカになりましたよ。

行きたいです! (おんせんたまご)
2011-03-01 21:20:35
はるみこさん、静山荘のお風呂にも入ってみたかったのですが、同行の者がすでに満足しきっていたので今回はパスしました。

いつかきっと行って見ます。
初めまして (ゆうみん)
2011-03-02 11:49:25
数年間読み逃げ状態でしたが、温泉巡りの際にはいつも参考にさせていただいております(自宅は多分たまごさんのご近所)。

でめ金、食事で何度か寄りましたが、そのような素敵な温泉があったとは?!
次回行く時にはぜひ堪能してきたいと思います。
ようこそ (おんせんたまご)
2011-03-02 20:48:45
ゆうみんさん、初めまして。
そうですかご近所さんですか、よろしくお願いします。

今度はぜひ、でめ金食堂で食事の後に温泉をお願いしてみてください。
すごいアブラ臭のするお湯でした。

コメントを投稿