おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

地震が続く

2024年08月09日 | なんだりかんだり

昨日は宮崎県で震度6弱という大きな地震があった。
数年前から言われていた「南海トラフ地震」だという。
南海トラフといえば静岡・和歌山・三重県などが危ないと言われている。
三重に住む妹の家は高台だから津波の心配はないが、地震への備えなどを電話でアドバイス。

そしたら、先程は神奈川県で震度5弱の揺れ。
ニュースを見てビックリ!


地震がだんだん東北に近づいて来るようだ。
もし、仙台も地震がおきたらと思うと怖くなる。

地震に対する備えはある程度してある。
食料と水はほぼ大丈夫。

心配は入院中の夫と骨折中の私。
夫は新しい大きな病院にいるからきっと大丈夫だろう。
私はギブス&松葉杖では思うように動けない。
健康な時ならどうにでもなるがこの状態では心配だ。

今年は元旦から大きな地震が起き、未だに能登では水が出ない地域もあるとか。
全く復興していないのに次から次へと地震が来てこの国は大丈夫?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車椅子に乗ってお買い物 | トップ | エヴェレスト 神々の山嶺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿