おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

魯肉飯(ルーローハン)

2024年08月04日 | 外食&食べもの

嫁ちゃんがお昼用に生協でルーローハンのお弁当を買ってきてくれた。
「ルーロー飯とは台湾料理で、香辛料の入った甘辛いタレで煮込んだ豚肉を乗せたご飯」


目玉焼きの下にが粗挽きの肉そぼろが乗っている。
それがけっこう美味しかった。
シンガポールビーフンは余分だと思うけど・・・



X(旧Twitter)でポストした。
それを見た台湾にいる孫から
「昨日食べたよ!」と、LINEで写真が送られてきた。
肉がゴロゴロしている。



私も5年前に台湾の天々利でルーローハンを食べた。
それがとっても美味しくてすっかり気に入った。



卵焼きの下には甘辛い美味しいお肉。


帰国後、スーパーでレトルトのルーローハンを見つけて買ったがイマイチ。

ネットでレシピを見て作ってみたらまぁまぁ。
やはり本場にはかなわないと思った次第だ。
土地の物はその土地で食べてこそ美味しい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨折生活 できないのが歯がゆい | トップ | 映画 梅切らぬバカ・アキラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿