うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

スタッフドチキン

2009年09月24日 | 日記
我が家ではクリスマスや誕生日などのイベント時「スタッフドチキン」を作る。

丸鶏のおなかに詰め物をし、ダッヂオーブンでローストする料理だ。


簡単で安上がりの割には、おいしく、見た目も豪華な楽しい料理だ。


連休の最終日、楽しいディナーをということで作ることに・・・。


では、レッツ クッキング。



丸鶏はちょっと大きな肉屋さんならおいてある。





うちはブラジル産のグリラーを使用。これで十分おいしいのだ。

1,3Kgでなんと800円也。





カチンコチンなので




流水で解凍します。




解凍完了。



今回の詰め物(スタッフ)は、ニンニク、しめじ、まいたけ、それにマイファームのタイムとオレガノ






こちらをギュウギュウに詰め込んでいきます。




詰め込み口を楊枝でふさいで、下準備は完了。



こちらが我が家のダッヂオーブン。




チキンをセットします。




今回は真面目に炭火で調理。

庭のグリルに火をおこします。





グリルにオーブンをセットし、蓋の上にも炭を載せます。

火力は下4、上6くらいが経験上ベストです。


そうすると下が焦げず、かつこんがりとローストできるのです。


30分ほどローストしたところで、野菜を投入。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを丸ごと入れます。







そこからさらに1時間ほどローストします。




上の炭火が消えないように、団扇で時々あおぎます。




 まだできないかな・・・


さぁ、もぉ良いでしょう。


蓋を開けると・・・





じゃーん、出来上がり。

皿にもって、テーブルへ。





今日の仕上がりは、史上ベスト。

全く焦げておらず、かつこんがりでした。文句なしの☆5つ!



そのあと更に美味しいものが待ってます。


それは食べたあとのダッジオーブンに水を入れ、鍋にのこったうま味をそのままスープに抽出。

塩であじを整え、ネギを浮かべて・・・

これがまた最高のチキンスープなのですよ。(写真撮り忘れた)


焦がしちゃうとこのスープ出来ないのです。



以上、スタッフドチキンでした。

S様ご夫妻とのゴルフ

2009年09月23日 | 日記
この連休にさいたま市在住の「S様ご夫妻」とゴルフをご一緒させていただいた。


S様ご夫妻との出会いは、今から7年前。

住宅の設計をしていた時に、担当させていただいたお客様である。


お二人とも本当に明るく、素敵なご夫妻だ。





当時S様ご主人は、大手メーカーのヨーロッパ支社の社長をされており、お二人はロンドン近郊にお住まいであった。

定年退職を迎えるにあたって日本のお住まいを建て替える、ということで未熟者ながら担当させていただいたのだ。


2度ほど一時帰国頂いて、お打ち合わせをしたその席でのこと

「あの~私、イギリスに遊びに行っても良いですか・・・?」


あつかましくも、妻共々本当にイギリスまでお邪魔してしまった。(すごいでしょ)。


現地ではご自宅(庭のきれいな素晴らしい邸宅)にステイさせていただいたうえ

数々の名所に連れて行っていただき、素晴らしい体験をさせていただいた。

夢のような時間であった。




その後お二人は日本へ帰国され、ご多忙ながらも、悠々自適な生活を送られている。

(ちなみに奥さまはボタニカルアートの超著名な先生でもある。)






ゴルフ前日の夕食からご一緒させていただいた。

奥様の素晴らしいお料理と、ご主人セレクトのおいしいワインをいただきながら

楽しいお話をたくさん聞かせていただいた。


お二人との時間は本当に楽しい。

心から尊敬させていただいている「人生の大先輩」である。



翌朝、いざゴルフへ。

今回はご自宅近くの「大宮カントリークラブ」。とてもアットホームな印象のクラブだ。


このクラブは電動カートではなく、手押しのトローリーを自分で引っ張って歩く。

初めての体験だが本場イギリスではこれが主流なのだ。

うーむ新鮮!気分はセントアンドリュース・・・。





さぁ、一番ホール。

私、ガチガチに緊張しております。

なんといってもお二人とも大ベテラン。


足を引っ張らないだろか・・・

  


  ガチガチです・・・



案の定、とんでもないティーショット、恥ずかしい限り・・・。



 奥さまはとてもスムーズなショットです。


それでも前向きに、前向きに・・・。それがゴルフさ・・・。

そんなこんなで前半終了、ゴルフに来たんだか、草刈りに来たんだか・・・。


 ここの名物「渡し船」


心身共に満身創痍のランチでの席、ご主人からとある「プチ・アドバイス」をいただく。

午後のラウンドで早速実践!


ありゃりゃ、摩訶不思議。

まっすぐ飛ぶではないか!


なんと、午後はスコアを15も伸ばしてしまった。(いったい午前中はいくつたたいたんだ!)

開眼したかも・・・。


貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。



そしてラウンド中、お二人の後ろを歩きながら、「数十年後お二人のようになりたいなぁ・・・。」

しみじみとそう心から思うのでした。





本当に楽しい時間でした、ありがとうございました。

今度ご一緒するときは「まともに」ラウンドできるようになっておきます。


がんばるぞぉー。






おまけ





いつも思うのだけど、なんでゴルフ場の芝はあんなにきれいなんだろう。

「隣の芝生も青い!」













パークゴルフ

2009年09月21日 | 日記
今朝、マイファームへ行ってみると・・・





バジルが花を咲かせていました。

バジルって花咲くんだなぁ・・・。


そろそろハーブ類もピークを迎え、オフシーズン用に乾燥保存させる必要があります。

来週あたり、まとめて収穫してみよう。



芝刈りもしました。

やはり芝刈り後の芝生は最高、いつも幸せな気持ちになります。





今年は雑草取りや肥料やりなど、かなりメンテをさぼってますが

それでも「うちの芝生は青い!」


これは我が家の日当たり条件の賜物だと思います。

11月いっぱいくらいまで青い芝生が楽しめるので、これからちょっと真面目にメンテやります。



話は変わって、今日はパークゴルフに行ってきました。

ここ数年人気が出てきた「パークゴルフ」


我が家から10分ほどの海沿いのエリアにコースがあります。




これがクラブハウス。


受付を済ませ、クラブとボールを借ります。

料金は1日ラウンドし放題で、700円ほどです。




クラブは木製で、普通のゴルフとはだいぶ異なります。




ボールはこんな感じ。


ではスタート!




ロングホールでも100ヤードくらいです。





ティーショットは専用の台の上で。





あれ、だいぶ右行っちゃた。






子供でも十分楽しめますが、スコア狙っていくと、なかなか難しいのです。






田舎なのでそんなに混んでません。

のんびり遊ぶにはもってこいのレジャーですね。

今日は18ホール回ったところで、おなかがすいて終了。







エンジン式の芝刈り機がありました。

これくらいのサイズなら我が家でも使えそうかな・・・。


ここの芝生はなんだか「柔らかく、青く」良い芝です。


うちの芝生は高麗芝なので、ごろごろするには硬いのです。

なんていう芝かしら・・・

ちょっと「隣の芝生」も青く見えますね・・・。





帰りにちょっと海に寄りました。

やっぱり海はいいねー。気持ちがおおらかになります。

今日の空、宇宙まで突き抜けそう・・・

2009年09月19日 | 日記
僕の好きなスガシカオ氏

彼の曲に「青空」という曲がある。


その中のすきなフレーズに



「今日の空、宇宙まで突き抜けそう・・・・」


今日の空、まさしくそんな感じ。






同じ曲中に


「ねぇ明日は、どんな日になるだろう・・・・」


あしたはこんな感じになるだろう!





シルバーウィーク、スタート!

小さい秋

2009年09月18日 | ガーデニング
連日「秋晴れ」のいい天気が続きます。


ここ福島県「浜通り地方」は本当に晴れの日が多いです。

本日も、イッツア、ビュウティフル デイ!





久しぶりの「芝生」ショット。

今年は本当にメンテさぼってますが、それでもかいがいしく「うちの芝生は青い!」

今週末こそは芝刈りしてあげよう。



ここのところ、急速に秋らしくなってきました。

そんなわけで、本日は我が家の庭先で見つけた「小さい秋」をご紹介。


まずはコスモス。

ウリのお墓の近くで控えめに咲いております。






その奥に見えるのが「彼岸花」





この色は「夏の赤」ではなく「秋の赤」ですねぇ。




なんともはかなげな佇まいの花です。









こちらは「サルスベリ」

夏のイメージが強い花ですが、この木は今が花のピーク。

花のたたずまいもどちらかというと秋っぽい雰囲気に感じます。



以上、ざっと今朝見つけた「我が家の小さい秋」でした。