平凡カメラ
デジタルカメラ Canon EOS による気ままな写真生活です。
 



ここは京王線の跨線橋の上ですが、晴れた日には線路の向こうに富士山が見えます。
最近はダイヤモンド富士の撮影ポイントとして知られるようになり、その時期になるとカメラマンが集まる場所になりました。

しかし別にダイヤモンド富士ではなくても、夕日がきれいな時には行ってみたい場所です









都心近くではこのようなロケーションはあまりないでしょう



どうしてもダイヤモンド富士の時にここに撮影に行きたいのならば、三脚よりも脚立を持って行った方が良いでしょう。

行ってみればその理由が分かります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この夏に、47年前の欧州紀行の写真を紹介しましたが、それから約30年後の2001年にスイスとイタリアを訪れた際の写真を紹介したいと思います。

カメラ:CANON New F-1、
レンズ:CANON FD50mm f/1.4、CANON FD35-105mm f/3.5、FD70-210mm f/4.0

ローマに着いた翌日は、バスに乗ってバチカン市国~コロッセオ~フォロ・ロマーノ~オペラ座~トレビの泉と巡る市内観光。

バチカン市国から離れてコロッセオとフォロ・ロマーノと周ったのですが、団体行動で足早に通り過ぎ、ゆっくり写真を撮る暇はないという感じでした

遠くの古そうな建造物が何か調べてみましたが、手掛かりが少なすぎて分かりません


この場所は、写真の中の情報量が多いのでGoogleストリート・ビューで突き止めることができました

たぶんカラカラ浴場跡からトレビの泉に向かう途中に通った道です。


一見日本で言う白バイ隊員のようですが、イタリア独特の警察組織であるカラビニエリの隊員とバイク

国防省に所属し、警察業務の他、憲兵業務も行い軍事組織の一面を持っているとのことです。ここは市内の真ん中ですから普通に警察としての任務についているのでしょう。


トレビの泉で見かけた光景

本物の花嫁花婿なのかどうかは分かりませんが、男性の表情がかたいので、おそらく本物でしょう。
この辺りでツアーの団体行動は終り、あとは自由行動となったので、めいめいで昼食をとる店を捜し歩きました。


スペイン広場の端っこから出ているフラッティーナ通りという歩行者専用道



同じくスペイン広場の端っこから出ているクローチェ通りという小路のアンジェロという店で昼食休憩



ここからポポロ広場まで歩いて往復した後、地下鉄に乗ってテルミニ駅周辺を歩いたりしたのですが、記憶には残っていません










このあとに向かったのが団体行動ではじっくり見物できなかったコロッセオ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八ヶ岳連峰の北側の山腹を走るのが通称メルヘン街道の国道299号線。
その途中にある駐車場から歩いて数十分で白駒池に着きます。

ここも紅葉の美しい高所の池の一つですが、ベストの時期は短いようです



きれいに見えるのですが、たまたま居合わせた中年婦人が「あら今年は来るのが遅かったわ。去年と同じ日に来たのに」とぼやいていました



駐車場から白駒池までの深い森の地面を覆う苔に落ちた枯葉



カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:CANON EF24-70mm f/4L IS USM

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )