昨日からの引き続きの作業となります。
土曜日の朝からE92/M3にビルシュタインB16キットの
交換作業を行いました。
M3の設定は生憎B16のみしかありません。
大変高額なキットとなります。装着が楽しみでもあります。
ボンネットフードを開けてフロントから作業を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f3/a72b5eb7b7f83b0c4b1e21cee8215ca1.jpg)
アッパーマウントのナットを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8c/f98eb22b1b87949d12a4377e91d70e66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ca/66066e209687e63bedee0ebda6f62075.jpg)
ノーマルのホイールを外しダンパーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/e664e0a4a63e4f0169274e8b938ae547.jpg)
フロントのダンパーを外す際少しコツがいります。ステアを目いっぱいきります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/30/adf84aa6233c6210c0f378669bfe7659.jpg)
組み付け前のビルシュタインとノーマルです。
B16キットにはアッパーがセットされていないため純正を利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f7/947473d57274fa9a38b54c674f11d93a.jpg)
10段階減衰力調整のダイヤルはソフトから合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b2/13a9d2892db8e04c32b070ca901fcee1.jpg)
コイルスプリングを外すのでコンプレッサーにセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/112ef317d2bc95a7619b61a7c5521795.jpg)
エアーインパクトを使いテンションをかけて外します。
フロントのバネレートの反発は強い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a2/52554b6fc6c2df3d7de7fab6943bdec3.jpg)
入れ替え完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5a/f9e6e2bf9d4d42bb8eb1d20f6caab76a.jpg)
片側が終わりました。慣れていれば一人でも4輪交換で半日かかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c4/ff65439fd6322a9a43e70c73721b96a8.jpg)
アッパーも規定トルクで締め付け後はOKマーキングをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c7/f740261c1b936494145e81baa4cfb848.jpg)
こんな感じになりました~(喜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/2b0bb0aaf0ed99a6e0ad9471a1f8b5b7.jpg)
さてさて・・・続いてリアです。
トランクと内張りを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c7/4ac6a2489eb380a78338a2d18ce2b534.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0d/1d5c0ea496464883f98078baa6910d3e.jpg)
リアのアッパーが見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7c/50e65f908f96000575aab4eb99309ea0.jpg)
リア周りは比較的に容易!?と思いきや!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bb/da0d2d36c2995a3cb881ecb906cb35f0.jpg)
いろいろ外す破目に・・・コイルが抜けない騒ぎに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/76/aaaa5c54a5d45add77bf054e5d17fd5b.jpg)
レベライザーのリンケージをフロント同様に外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/de/0ea7a83e335fc84df16ff402779b64b6.jpg)
スタビも効いています。ロアのトルクロッドも外さないとコイルが取れない(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6e/2783c1b0cc2eb302b42ead926f4ea8c1.jpg)
思った以上に時間がかかり・・取れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d3/9bfd02033c7009c35a46a10da4f7d60b.jpg)
コイルの長さを比べてみます。
ビルシュタインの方が巻き数が多くショートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/34/f29072156a992d7e824d47816e9ce9c5.jpg)
アジャスターもセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a2/8c84df7b3f8e6b0baa8419d372a32bb3.jpg)
あらかじめアジャスターの距離を合わせて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/44fc6ef0c70c5bf199c8a7df256f66d5.jpg)
ダンパーもセット完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1c/9cd7ff21e71382024851d9a4a57967e8.jpg)
リアの減衰力を決めておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/64/bb1607787463c1dd9a078edd8e4bb609.jpg)
リアの交換もほぼ終わりました。9時くらいから初めて5時間経過。。。ゆっくりぎみ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/aa/6a670a8e5770d7a1fa080518cfe1c3bb.jpg)
リアの極太タイヤとホイールをセットします。落ち具合も大人っぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ee/40ef7cc418224663ae4a92d7eed1e07c.jpg)
ラストは細部まで行います。そう!アライメント調整です。
4輪の足回りを外したので狂っています。最適な位置まで持って行きます。
そうすることでベストな走りが可能となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ad/88867af2ecd2fbd7aa3ba08d71ba7057.jpg)
こんな感じに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/06/af182f3675e4d00f2970aff5867b2656.jpg)
E様お待たせいたしました。楽しくなりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/ef93b847f5f5d33221069dd78b633223.jpg)
土曜日の朝からE92/M3にビルシュタインB16キットの
交換作業を行いました。
M3の設定は生憎B16のみしかありません。
大変高額なキットとなります。装着が楽しみでもあります。
ボンネットフードを開けてフロントから作業を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f3/a72b5eb7b7f83b0c4b1e21cee8215ca1.jpg)
アッパーマウントのナットを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8c/f98eb22b1b87949d12a4377e91d70e66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ca/66066e209687e63bedee0ebda6f62075.jpg)
ノーマルのホイールを外しダンパーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/e664e0a4a63e4f0169274e8b938ae547.jpg)
フロントのダンパーを外す際少しコツがいります。ステアを目いっぱいきります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/30/adf84aa6233c6210c0f378669bfe7659.jpg)
組み付け前のビルシュタインとノーマルです。
B16キットにはアッパーがセットされていないため純正を利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f7/947473d57274fa9a38b54c674f11d93a.jpg)
10段階減衰力調整のダイヤルはソフトから合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b2/13a9d2892db8e04c32b070ca901fcee1.jpg)
コイルスプリングを外すのでコンプレッサーにセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0b/112ef317d2bc95a7619b61a7c5521795.jpg)
エアーインパクトを使いテンションをかけて外します。
フロントのバネレートの反発は強い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a2/52554b6fc6c2df3d7de7fab6943bdec3.jpg)
入れ替え完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5a/f9e6e2bf9d4d42bb8eb1d20f6caab76a.jpg)
片側が終わりました。慣れていれば一人でも4輪交換で半日かかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c4/ff65439fd6322a9a43e70c73721b96a8.jpg)
アッパーも規定トルクで締め付け後はOKマーキングをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c7/f740261c1b936494145e81baa4cfb848.jpg)
こんな感じになりました~(喜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/2b0bb0aaf0ed99a6e0ad9471a1f8b5b7.jpg)
さてさて・・・続いてリアです。
トランクと内張りを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c7/4ac6a2489eb380a78338a2d18ce2b534.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0d/1d5c0ea496464883f98078baa6910d3e.jpg)
リアのアッパーが見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7c/50e65f908f96000575aab4eb99309ea0.jpg)
リア周りは比較的に容易!?と思いきや!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bb/da0d2d36c2995a3cb881ecb906cb35f0.jpg)
いろいろ外す破目に・・・コイルが抜けない騒ぎに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/76/aaaa5c54a5d45add77bf054e5d17fd5b.jpg)
レベライザーのリンケージをフロント同様に外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/de/0ea7a83e335fc84df16ff402779b64b6.jpg)
スタビも効いています。ロアのトルクロッドも外さないとコイルが取れない(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6e/2783c1b0cc2eb302b42ead926f4ea8c1.jpg)
思った以上に時間がかかり・・取れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d3/9bfd02033c7009c35a46a10da4f7d60b.jpg)
コイルの長さを比べてみます。
ビルシュタインの方が巻き数が多くショートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/34/f29072156a992d7e824d47816e9ce9c5.jpg)
アジャスターもセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a2/8c84df7b3f8e6b0baa8419d372a32bb3.jpg)
あらかじめアジャスターの距離を合わせて置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/44fc6ef0c70c5bf199c8a7df256f66d5.jpg)
ダンパーもセット完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1c/9cd7ff21e71382024851d9a4a57967e8.jpg)
リアの減衰力を決めておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/64/bb1607787463c1dd9a078edd8e4bb609.jpg)
リアの交換もほぼ終わりました。9時くらいから初めて5時間経過。。。ゆっくりぎみ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/aa/6a670a8e5770d7a1fa080518cfe1c3bb.jpg)
リアの極太タイヤとホイールをセットします。落ち具合も大人っぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ee/40ef7cc418224663ae4a92d7eed1e07c.jpg)
ラストは細部まで行います。そう!アライメント調整です。
4輪の足回りを外したので狂っています。最適な位置まで持って行きます。
そうすることでベストな走りが可能となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ad/88867af2ecd2fbd7aa3ba08d71ba7057.jpg)
こんな感じに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/06/af182f3675e4d00f2970aff5867b2656.jpg)
E様お待たせいたしました。楽しくなりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/ef93b847f5f5d33221069dd78b633223.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます