オーエム商会 社長のブログ

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E92/M3 B16装着

2013-05-11 | 日記
昨日からの引き続きの作業となります。

土曜日の朝からE92/M3にビルシュタインB16キットの
交換作業を行いました。
M3の設定は生憎B16のみしかありません。
大変高額なキットとなります。装着が楽しみでもあります。


ボンネットフードを開けてフロントから作業を行います。



アッパーマウントのナットを外します。





ノーマルのホイールを外しダンパーを外します。



フロントのダンパーを外す際少しコツがいります。ステアを目いっぱいきります。



組み付け前のビルシュタインとノーマルです。
B16キットにはアッパーがセットされていないため純正を利用します。


10段階減衰力調整のダイヤルはソフトから合わせます。



コイルスプリングを外すのでコンプレッサーにセットします。



エアーインパクトを使いテンションをかけて外します。
フロントのバネレートの反発は強い!



入れ替え完了です。



片側が終わりました。慣れていれば一人でも4輪交換で半日かかりません。



アッパーも規定トルクで締め付け後はOKマーキングをします。



こんな感じになりました~(喜



さてさて・・・続いてリアです。
トランクと内張りを外します。





リアのアッパーが見えました。



リア周りは比較的に容易!?と思いきや!



いろいろ外す破目に・・・コイルが抜けない騒ぎに!



レベライザーのリンケージをフロント同様に外します。



スタビも効いています。ロアのトルクロッドも外さないとコイルが取れない(汗




思った以上に時間がかかり・・取れました。



コイルの長さを比べてみます。
ビルシュタインの方が巻き数が多くショートです。



アジャスターもセットします。



あらかじめアジャスターの距離を合わせて置きます。



ダンパーもセット完了!



リアの減衰力を決めておきます。



リアの交換もほぼ終わりました。9時くらいから初めて5時間経過。。。ゆっくりぎみ?



リアの極太タイヤとホイールをセットします。落ち具合も大人っぽく。



ラストは細部まで行います。そう!アライメント調整です。
4輪の足回りを外したので狂っています。最適な位置まで持って行きます。
そうすることでベストな走りが可能となります。



こんな感じに・・・



E様お待たせいたしました。楽しくなりそうです。





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