久しぶりのブログアップでございます。
このところ忙しく・・・
体調も不良と花粉症が悪化して参りました。。。
E46も年式的にお疲れのようです。
バッテリーが上がりキーロックしたままの46は、キーレスボタンでは
ドアロック解除が出来ないためキーシリンダにキーを差込解除するのが
一般ですね。
しかし、E46のキーシリンダ内部の構造で、シリンダロッドが
鋳物なので古くなり金属疲労が原因で良く折れてしまいます。
こうなると鍵では解除できないので、えらいこっちゃ!!騒ぎになります。
セダンでしたらトランクにもキーシリンダがあるのでまだ可能性は高いですが
ツーリングモデルは、運転席ドアしかキーシリンダがありません。
なのでコレが壊れたら一大事ですが、壊れてしまいました(涙
ガラスを割るのもいささか躊躇しますな~
こういう場合は、運転席ドアロック、キーシリンダを外から取り出します。
あることをすると抜けてきますが、シリンダは使えなくなりますのであしからず。。。
運転席のキーシリンダを外しました。
穴の奥に十字の切込みがありますので、マイナスドライバーを差込んで
右に回すとドアロックピンが上昇してロック解除になります。
シリンダは使えなくなります。
別のシリンダを入れて直しますが、鍵が2本になってしまいます。
あくまでも修理ということを前提です。
自己責任で行ってください。
このところ忙しく・・・
体調も不良と花粉症が悪化して参りました。。。
E46も年式的にお疲れのようです。
バッテリーが上がりキーロックしたままの46は、キーレスボタンでは
ドアロック解除が出来ないためキーシリンダにキーを差込解除するのが
一般ですね。
しかし、E46のキーシリンダ内部の構造で、シリンダロッドが
鋳物なので古くなり金属疲労が原因で良く折れてしまいます。
こうなると鍵では解除できないので、えらいこっちゃ!!騒ぎになります。
セダンでしたらトランクにもキーシリンダがあるのでまだ可能性は高いですが
ツーリングモデルは、運転席ドアしかキーシリンダがありません。
なのでコレが壊れたら一大事ですが、壊れてしまいました(涙
ガラスを割るのもいささか躊躇しますな~
こういう場合は、運転席ドアロック、キーシリンダを外から取り出します。
あることをすると抜けてきますが、シリンダは使えなくなりますのであしからず。。。
運転席のキーシリンダを外しました。
穴の奥に十字の切込みがありますので、マイナスドライバーを差込んで
右に回すとドアロックピンが上昇してロック解除になります。
シリンダは使えなくなります。
別のシリンダを入れて直しますが、鍵が2本になってしまいます。
あくまでも修理ということを前提です。
自己責任で行ってください。