黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

台風一過で青空…まだでーす。

2015-07-17 10:56:36 | Weblog

今日の写真は河合塾マナビス京都駅南校の開校記念シリーズで、青空と八木先生(長浜駅前校)です。青空は、すみません、数日前のものですけど。
滋賀県は台風で大荒れ。昨日は八幡桜宮教室で授業をして、帰りの電車が止まって難儀でした。生徒たちが帰宅する時間は大丈夫だったと思いますけど。大丈夫でしたか。
授業では理科と社会科の「リスニング付きテスト」を実施。理科のリスニングは大好評でした。まだ今日と明日のクラスがあるから詳しい報告はできませんが、音声を2回も流したのでした。わかっていても大爆笑。作成者の西口先生、大ヒットしていますよ♪
テストの方も笑いを押し殺しながら頑張って取り組んで、高得点も。こういう知識が理科の学力の栄養になります。
写真後半は八幡桜宮教室。樋口先生は新ファッション。このハッピは生地がしっかりしていて、背中には鮮やかに「一番」の文字が。いいなあ。私のは布がペラペラで、すぐにシワになる。
八幡桜宮教室ではベネッセ英語の小学生、河合塾マナビスの高校生に集団クラスの中学生が勉強していて、そこへ個別指導WithUの生徒たち。今週からは「進研ゼミ・レッツ」の受講生も加わって、樋口先生と久木先生はキリキリ舞い。こりゃあ忙しいぞ。そこでラストは栄養ドリンクのCMのように「ファイトォォォー、イッパァーツ♪」の勇壮なポーズです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・河合塾マナビス京都駅南... | トップ | 台風のなごりでグズグズと雨。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事