ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

枯れ葉

2024-01-23 | 映画のお話
第76回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した、
フィンランド映画界の巨匠アキ・カウリスマキ監督の新作「枯れ葉」

最初の曲は
まさかの 聞き覚えのある曲
いまいち聞き取れないのだけれど
これ日本語でしょ~と思った民謡調のゆったりした曲
竹田の子守唄だった。

ラジオから逐一流れてくるウクライナ侵攻のニュース

まるで昔の日本のような質素でシンプルなくらし
むだなものが何もない
こんな世界がまだあったのだろうか・・・

しかも北欧で
社会保障が素晴らしいはずなのに・・・

どうしてなのか、みんな見張られているみたいに
何かきっかけになるものを見つけてはすぐ首にしてしまう

贅沢もせずにつつましやかに暮らしていたのに

不思議な空気がただようような世界感

ロシアと接している国境は想像もできないくらい長くて
平和ボケの日本人の私には
フィンランドってこんな国じゃないよね?の
?マークがどんどんつらなっていくばかり

ささやかなしあわせを慈しんで
生きていけたのなら何もいらないなんて
昔思ったはずだったと思いだした。
本当は今もそうだったはず
すっかり忘れていたのかもしれない

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トン・ガリアーノ仙台 | トップ | 鮪いざかや 「定禅寺へそのを」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画のお話」カテゴリの最新記事