回覧板

ひとり考え続けていることを公開しています。また、文学的な作品もあります。

ツイッターより2015.6.20 - 6.26

2015年06月27日 | #消費を控える活動01

[ #消費を控える活動01 ]

 

2015年6月26日
「消費を控える活動」、これは仏教で言う易行道(簡単な誰でもできる方法)で、未来性を持つ活動だと思えてきました。また、親鸞の時代にもつながるものです。

 自力修業の難行道から、念仏中心の易行道(註.「阿弥陀仏の慈悲の力をたのみ、その救いによって極楽浄土に往生する修行。また、その教え。他力門をいう。⇔難行道。」)へ突き進んだ、法然、親鸞は、共に旧仏教の比叡山で修業し、比叡山を下りてしまった。そうして、戦乱や飢饉に悩まされ続ける大多数の普通の人々に耳を澄まし、彼らを視線の中枢において捉えた実践的な表現が、法然、親鸞の念仏中心の易行道であったはずである。
 政治家、学者、エコノミスト、等々と私たち大多数の生活者住民、この関わり合いの構図は、親鸞の時代と依然として共通性があるように思えます。


2015年6月26日
「消費を控える活動」、今晩リツイートしてくださったみなさん、ありがとうございます。反応がほとんどなくて、10gほどしょげていましたが、どうしたらいいかなと絶えず考え続けています。このすばらしい時代のおくりものの意義を認め、多くの人々で活用できればいいなと思います。
私たちが消費という経済力を持ってしまったという、このすばらしい時代のおくりものの意義を認め、多くの人々で活用できればいいなと思います。ほんとは、官僚や政権や政治家に、自らは私たち住民の代表に過ぎないという根本認識さえ有れば問題ないのですが。


2015年6月26日
「消費を控える活動」を、生活者住民のみなさんにしつこく訴えます。

 親鸞の言葉に、「竪超」(じゅちょう)に対して「横超」(おうちょう)ということ言葉があります。わたしは仏教についてはまったくの門外漢ですが、前者が悟りを求めて縦に上り詰めるように自力修業を苦労して重ねていくこととすれば、後者の「横超」は、前者のような専門家ではなく普通の人々が他力の力によりふっと横様に抜けるように悟りに到ることと見なされています。
 これは、ものごとの考え方として受け取れば、前者のような努力・成功などという考え方が私たちには一般になじみ深い考え方かもしれません。私の方に引き寄せれば、前者を署名やデモや集会と見なせば、後者の横超はこの誰でも気楽にできる、昼寝しててできる「消費を控える活動」に当たるのではないかとひそかに思っています。


2015年6月24日 
この害悪政権を追い落とすため、「消費を控える活動」(経済的な力の行使)をツイッターなど通じて他の人々に広めてくれる方を募(つの)っています。協力(強力)お願いします。

2015年6月24日 
牽強付会(こじつけ)のつもりはありませんが、こんな最悪の状況で確固とした対抗勢力の不在は私たち普通の生活者にはきつい。したがって、わたしたち生活者住民が前面に出なくてはならないと思えます。わたしの「消費を控える活動」は、そんな現状把握からも来ています。


2015年6月23日 
(1/2)昨年夏、よく咳き込んでいたのと東京の親戚の葬式に出かけたのをきっかけに、禁煙。毎日セブンスター30本くらい吸ってたから1箱460円で、460*1.5=690円/日,690*30=20700円/月,もう10ヶ月になるから計算はしませんが、・・
(2/2)・・すごい!知らなかった。しかし、喫煙者に禁煙をお勧めはしません。私には、選択消費の大削減。みなさんも、探せば手控えできるものがあるかもしれません。ぎりぎりの生活者は、意識だけでも手控えへ。

「消費を控える活動」への参加をお願いします。
 
気づいていますか、
  わたしたちは選挙権しかないのではないことを
気づいていますか、
  わたしたちには新しい力が湧いてきているということを
気づいていますか、
  わたしたちは気楽に日々の生活の中で意志表示の行動できるということを
気づいて欲いますか、
わたしたちは子どもも大人も老人も平等に意志表示の行動できるということを

わたしも気づき始めました。(詳しくは、#消費を控える活動01 と「固定されたツイート」)


2015年6月22日 
「消費を控える活動」への参加を広く呼びかけています。
・賛同される方は、一言、以下のハッシュタグにお願いします。
・そして共に毎日消費を控えましょう。
 私は偶然の禁煙が10ヶ月になります。大幅非消費


2015年6月20日 
「消費を控える活動」への参加を広く呼びかけています。
 ・わたしたち生活者住民は消費という経済的な力を持っています
 ・新たな社会での生活者住民の強力な意志表示です
 ・誰でも昼寝しながら活動できます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿