かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

石川丈山1

2006年06月25日 | Weblog


岡崎の隣町・・・
安城市にある丈山苑〔じょうざんえん〕を見てきました。

2年ぐらい前から行きたいと思っていた所です。
場所が分からず・・・安城に行ったついでに場所を友達に
急きょ電話でお聞きし
やっと念願が・・・果たせました。


丈山は
家康の家臣だった石川重之です。

三河の国碧海郡和泉郷・・・現在の安城市和泉町のここで生まれました。
生家の所に丈山苑があります。

大阪の陣・・・後、33歳で
武士を辞め
儒学を学び・・・京都一条寺に詩仙堂を開き
90歳まで悠々自適に生きました。
漢詩人で書家、作庭家として知られ、
煎茶を開祖とも言われる文人です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 携帯 | トップ | 丈山苑2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事