かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

今日も・・・・

2021年01月30日 | 家の花
低温が続きます・・・

昨夕は雪が降りはじめ

止むと
満月
大きな月が素敵でしたよ
ゲットしたけど・・・ブレブレでUPできません

その後…雪が降ったようで
今朝は積もっていました・・・銀世界

だから・・・6日目のリュウキンカ
開きません



でも・・・花のつぼみが2本も伸びてきたので
3本一緒に開花したら・・・と思っています
楽しみです

おまけ

我が家のクンシラン
3鉢あります・・・そのうち株分けした2鉢(三橋さんのフリーマーケットでゲット)
毎春・・・咲くのを楽しみにしておりますが
ベランダの居心地が良くないようです

今回は
お日様で葉焼けを起こしてしまいました
タープから日が漏れて・・
日除け(ボードを立てる)を設置




水のやりすぎ
乾燥気味が良いようです


先日
姉とクンシランの話をしました
母が沢山育て・・・その株を貰い
育てています…12鉢(植え替え、株分け)
太陽が当たらない所(北側)で
水やりも適当…と

でも・・・乾燥したらタップリとあげているかな
肥料も年一回?液体肥料をあげている
寒いときは新聞紙を巻いている・・・と
上手い具合(適切)に育てています


私は
何時かは開花できるよう・・・
工夫します




さて
額堂山の画像を・・・UPします
ホタルの里インフォメーションPで駐車
鳥川集会所(屋外のトイレが設置)より
黄桜山の登山道の案内がありました

少し先を行くと・・・看板あり



道中の
小さい山々にはそれぞれ名がついていましたよ



























































下山です
その後
舗装道路を歩き
延命水
産湯の滝
ホタルの里まで戻りました
14000歩

潮見山では三河湾が少し見えました
空見山では空を
雲見山では雲を

黄桜山ではベンチ(3台あります)に座り休憩

額堂山では水分補給とお菓子休憩

そこからの下山道は滑ってしまいました

気を引き締めて・・・下山してください

運動靴を履いての山登りでした

これからは登山靴を履こうと思いました


お付き合いありがとうございました














コメント    この記事についてブログを書く
« 曇天 | トップ | ホタルの里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家の花」カテゴリの最新記事