かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

尾?

2006年06月26日 | Weblog


トラノオ・・・そういう名が付いております。

尾のように見えるから・・・そう名が付いていると10年以上前に教えてもらいました。
私は如何見ても・・虎の尾に見えない。
でも名は直ぐ覚えました。

地方によって名が色々と付いているようです。
長崎では犬の尻尾花〔インノシッポバナ〕
熊本では虎ん尾〔トランオ〕
福島では猫の尻尾〔ネコノシッポ〕
・・・・全て犬猫科の尾に関係しています。

私はネコノシッポがイイナ。

風に吹かれて・・横にたなびいています。
よく見るとサクラの花びらのように5枚の花びらが下から順に咲いていきます。
小花が可愛い!。

1本の花茎に満開のもの、蕾のものがあり、配列よく・・端正です。
サクラソウ科です。

皆さんも一度見たら忘れられないと思います。
先日の丈山苑で・・・沢山咲いておりました。〔銅像の左の奥の柵の傍〕

ネコノシッポ・・よろしく!






コメント    この記事についてブログを書く
« 庭5 | トップ | ホタル・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事