okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

塩瀬総本家 いちご

2023-02-02 23:48:00 | 和のおやつ

 こちらも、いちごスイーツ🍓

 塩瀬総本家さんの「いちご」(¥500+税)。

 まっかないちごの生菓子です

 少し固めのねりきりにツヤをだして、ぴかぴかいちご つぶつぶ感もでてますね!

 中は白っぽいですが、いちご風味のあんこです。

 こちらは、本饅頭(¥400+税) 

 おまんじゅう?と疑問になるほど、皮がちょー薄い! うっすら薄皮1枚。

 ほぼあんこ!

 七代目が考案したおまんじゅうだなんですって。徳川家康に献上されたこともあるようですよ。

 大納言あずきの歯ごたえもあって、おいしいあんこです これはあんこ好きにおすすめ!

 ちなみに約50g。最近、和菓子もお店によってサイズがまちまちなので・・・一応、記録として。

 塩瀬総本家は、おまんじゅうの祖といわれる林浄因を初代とする、室町時代から続く和菓子やさん。おまんじゅうの誕生には諸説あるようですが・・・にしても、塩瀬総本家さん、ココはもうちょっとアピールしてもいいんじゃないかしら?

 

塩瀬総本家

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資生堂パーラー あまおうの... | トップ | 鈴懸 お多福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事