okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

川端道喜 袴腰

2023-12-30 16:41:33 | 京都・和のおやつ

 川端道喜さんの12月のお菓子、袴腰(5個入り、¥3250+税)。 お餅でこしあんを包み、袴を模ったものです。12月の御所の煤払いの儀のおねぎらいで出されていたお菓子がもとになっているとお聞きしました!

 新宿高島屋さんで購入。

 いつか食べてみたいなと、ずっと気になっていたんです! よかった!

 こちらは10月の時雨餅(5個入り、¥3300+税)。

 真ん中が少しくぼんだお餅は黒糖風味、中はこしあん。けしの実が香ばしいです

 道喜さんのお菓子、お餅とあんこのスタイルが多いですが、バリエーションが豊富ですね! 次は何かな、とわくわくします

 

 今年もあと少し。1年、あっという間ですね。

 なかなかお菓子記録が思うように進まなくて・・・来年は、さくさくできるようにしたいです!

 では、みなさま、どうぞよいお年を

 

川端道喜   道喜さんのほかのお菓子

京都市左京区下鴨南野々神町2-12 075-781-8117 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティー 黒い森... | トップ | モンサンクレール かがみもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事