okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

サロン・デュ・ショコラ2022

2022-02-19 22:26:01 | ショコラ

 サロン・デュ・ショコラ、今年はちょっとのぞきにいってきて 

 part1(2022.1.20~1.25)とpart2(2022.1.28~2.3)の2部構成、前期のpart1は、「TASTE OFF CACAO~広がる、楽しむ、カカオの世界~」をテーマ、日本のお店の参加が多かったかな?

 こちらは、Sschi Takagi サチ タカギのチョコグラフィー オレンジ(¥2600)。お花チョコ、かわいいー-- 花びら1つ1つがパートになってて。オレンジとライチの2種ありました。

 他のショコラもカラフル 絵画みたいです!

 おとなりのカカオハンターズではクランチチョコを。

  みんなのオレンジ CRANGETTE(¥1200+税)、みんなのナッツ NATTYNA(¥1170+税) ネーミングもいいです!

 オンレジは、ダークチョコ(カカオ64%)+オンレジピール+フィアンティーヌ+ライスパフ、ナッツは、ダークチョコ(カカオ70%)+ミルクチョコ+ローストアーモンド+カシューナッツ+プラリネ+ライスパフをミックス。

 黒胡椒チョコ(¥800+税)はタブレット。みためはシンプルです

 焼き菓子も!カカオケイク(¥462+税)

 ころんと、カカオ型がカワイイ

 コロンビアのチョコレートをつかった焼き菓子、酸味も感じられて、チョコを食べているような感覚でした

 こちらは、Antidoteアンチドートのショコラ。

 オーガニックにこだわったブランドだそうです。甘味は粗糖、乳化剤もひまわり由来のものを使用。カカオはエクアドル産カカオアリバ100%。

 気分が上がりそうなオレンジ&アールグレイ(¥1300+税)にしてみました☆ 食べるのが楽しみ!

 明治のTHE meiji から、アロマトリック crafted by THE Chocolate(¥1500+税)、サロン・デュ・ショコラ限定です

 めずらしいカタチは、カカオポットと古代アステカの花をイメージしたもの。

 中には、カカオジュースを煮詰めたパルプソース、シナモンとアーモンド風味のスパイシーソースがイン。 

 ブースでは、こんなミニチュアも!カカオの工場かな?電車が走ってました~。

 一通り会場をみて、一息

 ネル クラフトチョコレート トーキョーで、生ショコラほうじ茶セット(¥1500+税)。

 自家製カカオバターを使った、ほうじ茶味のホワイトチョコレート。すっごいクリーミーでした お茶もおいしかったー。

 そして! easeのクッキーアイスサンド(¥750+税)

 クッキーでまんまるチョコレートアイスをサンド。

 ・・・すっごく、おいしかったんです クッキーがほんと美味で 感動しました。アイスはアマゾンカカオ。少し酸味のあるスイートチョコアイスです。

 もう1種は、ナッツ入りのチョコクッキーでサンドしたeaseオリジナルチョコのアイス。こちらも食べてみたかったけど、もう時間がなくて 売り切れだったクッキー缶もおいしそうだったな~。

 ease、実は初めてだったんですよね。伊勢丹の地下にも店舗があるし、これからいろいろお味見したいと思います

 サロン・デュ・ショコラ、今年20周年を迎えたんですね!

 こちら、初回のポスター?カタログの表紙?

 歴代のパネルがずらりと!  

 ちなみに、2005年のカタログはこういうタイプでした!

 サロン・デュ・ショコラとバレンタインがセットになってた。・・・久しぶりにだしてみました

 part2はすごかったみたいですね!連日、入場整理券対応だったみたいで。

 海外の人気店が多かったからなのかな。オンラインも早々に売り切れでちょっと残念でしたけど、でも、part1をじっくり楽しめたので満足です part1の会場は全然ストレスなくて。仕事帰りでも普通に行けました☆

 

サロン・デュ・ショコラ2020

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロゾフ オニバスクランチ | トップ | Toshi Yoroizuka トシ・ヨロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショコラ」カテゴリの最新記事