okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

縁日 スコーン

2024-06-19 23:14:32 | 岩手のおやつ

 ランチの後はちょっとドライブしてお茶をしに。

 赤荻の奥エリアに古民家カフェができたそうで。この辺りは初めてきました。おばちゃんちを通り過ぎて、しばらくドライブしていると、横道への小さな看板発見。周りは田畑と木々だけ。静かな、静かなエリアです。

 お出迎えはお寺みたいな立派な門。こちら、市内にある京屋染物店がてがけるショップ&カフェで、築200年以上の古民家をリノベーションしたのだそうです。

 各地の手仕事グッズなどの物販スペースとカフェスペースが半々。商品は中川政七商店みたいなラインナップです!刺し子もあった

 獣害対策で狩猟した鹿の角がインテリアにも使われてました。アクセサリ―などに加工したものを販売してたし、鹿肉のカレーもありましたよ。

 スコーン(¥250)とコーヒー(¥500)。

 スコーンは真四角でかため。ザクザクタイプです。南部小麦を使ってるのだそう。レモン味のはちみつシロップもおいしい! コーヒーは佐惣ブレンド。地元こだわりのメニューですね

 テラスに面したソファ席でいただきました☆ 新緑が美して、最高!落ち着くー

 リフレッシュできて最高でした

 こういうところで働けたら、のびのびできていいなー、思ってしまった

 でも、車運転できないし、運転できても、きっと冬が大変ですね、この辺り・・・。

 少し交通が不便だからこそ、得られる特別な空気感。また味わいに行きたいです!

 

縁日

岩手県一関市赤荻字笹谷275

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空と樹でランチ | トップ | 旅するかまぼこ うまうま牛たん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事