okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

松屋常盤 きんとん

2010-07-31 21:52:29 | 京都・和のおやつ

 松屋常盤さんに寄っちゃいました! 

 ホテルから近くだったし、日曜も営業している貴重な和菓子やさんですから といっても、こちらのお菓子は要予約。 もしかして・・・と何回か当日アタックをしたことがありましたが、やはり「ご用意できません」とのこと。 となると、お店にお伺いできるチャンスはものすごく楽しみになります。

 さて、7月前半のきんとんは、こちら。たしか「緑陰」(りょくいん)とおしゃっていたような。

 淡いみどりのきんとんに白をのせ、さらに少し長めの錦玉(ちょっとところてん風?)。 控えめな色が涼しげです。中はつぶあん。大粒!!! 

 こちらのきんとんは、どれもさらりとした飾らないお菓子だけど、ほんとにおいしい。小豆ってこんなにおいしいんだ、と改めて感激。・・・あんをのせただけのごく普通のきんとんなのだけど、されどきんとん。

 こんなに上等なお菓子なのに、4つ¥1000という良心的なお値段というのもウレシイ。 

 京都にいくたびに、寄りたくなるお店の1つなのです。

 

松屋常盤 Digistyle京都 HP  & okashihime(バックナンバー★)

京都市中京区堺町丸太町下ル 075-231-2884 9:00-17:00 不定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘯月 夏のお菓子 | トップ | 亀屋良永 夏の雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事