okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

嘯月 夏のお菓子

2010-07-31 21:13:30 | 京都・和のおやつ

 嘯月(しょうげつ)のお菓子です。「朝の露」だったかな?

 実は、祗園に近いセレクトショップ「Sfera」のカフェで、嘯月のお菓子がいただけるんですよ。

 暑いから持ち歩くのは心配、お店まで寄る時間もないなぁというときに、うれしい

 朝、建仁寺をお散歩したあとに、早速、寄り道です♪

 この日のお菓子は、きんとんと道明寺羹の2種類。

 嘯月といえば、きんとん!目の細いきんとんは、その季節ごとに鮮やかな色合いを魅せていて、はっとするような美しさです。

 この「朝の露」も、すがすがしいペパーミントグリーン。小さな錦玉の粒がきらきらと朝露をあらわしています。ちょっとゆるめなところもいいな。

 ・・・そしてやっぱりおいしい! あんの違うなぁ

 中はこんな感じ。 ぴかぴかの粒あんは、しっかりした甘さ。

 好きなドリンクとのセットで¥1100.

 Sferaでは、モネの睡蓮をイメージしたオリジナル干菓子も取り扱っています。こちらは鍵善良房さんのもの。東京ミッドタウン店にもおいてありますよ。

嘯月(しょうげつ) okashihimeのバックナンバー★

京都市北区紫野上柳町6 075-491-2464 9:00-17:00 休:日祝 

Sfera HP   

せせらぎすへら(B1F)

京都市東山区縄手通り新橋上ル 西側弁財天町17 スフェラ・ビル 075-532-1139  11:00-20:00 休:水

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶feカフェっさで朝ごはん  | トップ | 松屋常盤 きんとん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事