okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

春の和菓子の、はじまり、はじまり その2 @全国銘菓展

2020-03-07 17:24:26 | 和のおやつ

 あんこ以外のお菓子もいろいろと

 一六タルトの愛媛・一六本舗さんの「い~よかんしかない!」(¥120+税)。いよかん風味のマドレーヌですって。ネーミングが絶妙 山形の十印さんの「いいよかん」とコラボ販売してみては? チョコVer.もありました!(¥140+税)。 あまおう味の一六タルトも気になったのですが、カットサイズが売り切れで。おいしそうだったなー。

 こちらはなんと!シベリア

 松江の風流堂さんです(¥530+税)。

 くちどけのよいカステラで備中大納言小豆をつかった羊羹をサンド。ややあっさりめの上品なお味かな。

 かぶりつきのおやつじゃなくて、少しお行儀よくいただきます 本店では定番菓子らしいですが3月までの販売なんですって。

 和三盆のお干菓子「風のねいろ」(¥900+税)。これは初めて

 抹茶、クランベリー、ほうじ茶(チョコがけ)のお味。あっまーいお菓子ですが、疲れたときにしみますね お味は季節で変わるそうで、こちらは春シリーズ 冬のいちご味もきっとおいしいと思う! 

 それと! 平治煎餅本店さん!

 開発に5年かかったという「平治煎餅ショコラ」(5個入り¥970+税)と「平治煎餅 銀傘」(6個入り¥600)。

 ショコラ味は、昔ながらの平治煎餅にチョコレートをまとわせたものということですが・・・しみチョコみたいなイメージ? チョコをくわえて、さらに傘模様をくっきりと出すのにとても苦労されたそうです。以前のイベントでも大好評だったそうですよ。

 「銀傘」は、生地にアーモンドパウダー、仕上げに粉糖をかけて雪にみたてたスノーボール風のお煎餅。傘に降り積もる白い粉雪・・・アイデアがすばらしい!

 日持ちするのでまだ手を付けてないのですが・・・どちらもお味見がすっごく楽しみ

 サイトでみつけた平治最中も気になります!

 楽しいお菓子にたくさん出会えて、今回も大満足

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の和菓子の、はじまり、は... | トップ | とらや 花林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事