okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

とらや 花林

2020-03-08 01:15:43 | 和・とらやのおやつ

 赤坂のとらやさんでいただいたお菓子です。「花林」(はなばやし)、黄梅を表した桃の節句のお菓子(2/16~3/3、赤坂店限定)。

 別名「迎春花」ともよばれる黄梅を、ぷっくりとかわいらしいつぼみに表現。黄色はこなし生地で、紅色の求肥(中は白あん)を三方から包み込んだものです。シンプルながら、色遣い、意匠がすてきですね!

 お煎茶と一緒にいただきました。お菓子が¥480+税、お茶は¥700+税。

 ちらし寿司も食べたかったんだけど・・・この日は売り切れ!やっぱり人気ですものね。

 1階のホールにはお雛様も。立ち位置、京都風ですね!

 しかも立ち雛?めずらしい。お着物、お人形とはいえすばらしい生地ですね。

 梅もきれいでした。黒に映えます

 2階の売り場で、ミニ羊羹にあわせたこんなパッケージをみつけました。

 和紙で袱紗のように羊羹を包み、かわいい熨斗をあしらったデザイン。別途お代はかかりますが、ちょっとした贈り物などにいいですね

 そうそう、いちご羊羹 今年もでましたね!楽しみにしてました

 銘菓展にはとらやさんもきていて春の生菓子も特別販売。赤い毛氈?、虎のデザインいりで感激!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の和菓子の、はじまり、は... | トップ | 両口屋是清 誰が袖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mdrt7777)
2020-03-08 08:34:48
これはほのかな色合いの妙、和菓子だから出せる色使いですね
返信する
Unknown (okashihime)
2020-03-08 22:17:27

和菓子はおいしいだけじゃなくて、
色や意匠も楽しめて、すてきですよね。
季節が移ると、どんなお菓子がでてるかな、と
お店をのぞくのが楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和・とらやのおやつ」カテゴリの最新記事