okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

Le Pain Quotidiien ル パン コティディアン クロワッサンダマンド

2022-08-04 00:15:47 | パンのおやつ

 芝公園のLe Pain Quotidiien  ル パン コティディアンで休憩

 クロワッサンダマンド(¥385)と紅茶(¥605)です☆

 しっかり焼きこんだクロワッサン、クッキー生地とスライスアーモンドをのせて。紅茶はオリジナルのポットで

 メニューをちゃんとみてこなかったのですが、ランチメニューも人気みたいです。家族連れでにぎわってました!

 ・・・今年の初詣は増上寺に。といってもお正月はすでに終了している時期に。年末に増上寺を描いた版画をみて、行ってみたいなと思っていました

 東京タワーをバックに!なかなかの景色。建設中のビルがちょっと気になりますね・・・

 かつては2万5千坪もあった寺の境内も、現在は外周部分は都立公園、一角は港区の公園になっているようです。

 徳川家の菩提寺でもある増上寺には、2代将軍秀忠ら6人将軍の墓所もあります。 

 こちら墓所の鋳抜門。葵の紋がたくさん! 戦時中空襲で境内一帯が焼けてしまい、戦後、ここに改葬されたのだとか。せっかくなので、中も拝観させてもらいました! 

 国の重要文化財にもなってる三門。江戸時代初期に創建され、戦災を免れた貴重な建造物です。

 ・・・この三門を、あんな思いでみることになるとは。

 同じような出来事がもう起きることがありませんように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  BOUL'ANGE ブールアンジュ... | トップ | 明治神宮 杜のテラス あん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パンのおやつ」カテゴリの最新記事