okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ドゥ・マゴ ガドーテヴェール

2016-06-19 06:41:41 | 美術館のおやつ

 先月、Bunkamuraの企画展に行ってきました。ボストン美術館の歌川国芳と国貞展(「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳、わたしの国貞」展)。

 で、帰りに、ドゥ・マゴでお茶を。

 企画展メニューのデザート、「ガドーThe Vert」(ドリンク付 ¥1200)。

 日本、だから抹茶のお菓子?抹茶のムースにスポンジ、そして、大きな赤いフランボワーズのマカロンをのせて

 浮世絵といえば、北斎、広重、歌麿がすぐ思い浮かぶけれど、国芳と国貞はほとんど知りませんでした。

 今回の展示では、美人画が得意な歌川国貞とヒーローものやポップな?アートの国芳の作品を対比的に展示。どちらも、構図や色遣い、デザインなどの表現がすごく豊かでびっくり  当時流行の役者や芝居、ファッションが凝縮されていて・・・今でいう、ポスター、プロマイド、企業広告・・・といったところ? 

 こんな大きなくじらも!

 ハリウッド映画ばりの迫力!すごいなー。

 浮世絵の構図やデフォルメに西洋人は衝撃を受けた、というけれと・・・今回の展示をみて納得  ・・・日本の芸術もすごいです。

 

 Les Deux Magots ドゥ・マゴ HP & ドゥ・マゴのおやつ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LA VIEILLE FRANCE ラ・ヴィ... | トップ | ゆりの木 チーズケーキ @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-06-19 13:57:21
マカロンやチョコレートが乗っていて
楽しめそうなムースですね(^∇^)

ドゥ・マゴって
コチラでは馴染みがないんですけれど
フレンチレストランなんですね〜

カフェ使いも出来るのは嬉しいですね ^ ^
返信する
Unknown (okashihime)
2016-06-20 06:53:00

東京にいらした頃、
表参道に「フロール」などありました?

それ系のカフェです♪

東急系のデパートには、パン売り場がありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事