okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ゆりの木 チーズケーキ @東京国立博物館

2016-06-19 23:24:32 | 美術館のおやつ

 みたい展覧会が続いていて、GWからの一か月間、上野に3回でかけました!

 東京国立博物館では、黒田清輝の生誕150年特別展(平成28年3月23日~5月15日)を。

 代表作「湖畔」や「読書」など、初期から晩年作までの黒田作品を一挙公開。今は焼失した東京駅の壁画なども再現されていて、なかなか勉強になる展覧会でした♪

 会場では、こんな写真スポットも。

 「湖畔」の照子になった気分♪ 

 それにしても、このブルー!美しいですよね。好き

 帰り際に、東京国立博物館内のレストラン「ゆりの木」でチーズケーキでお茶を。

 ブルーベリーがたっぷりだー。なめらかなレアチーズタイプです。

 ケーキセット(¥930)は、チーズケーキのほか、ショートケーキやモンブラン、シフォンケーキも。ランチタイムはいつも行列だけど、夕方はすいてましたね!

 東京国立博物館の本館は、すきな場所の1つ。

 くるたびにうっとりしちゃう

 みためは和風だけど、中は洋館。お宝いっぱいのトーハクですが、本館は建物自体も重要文化財にしてされています。1階にも2階にも展示室が続いているので、本館をまわるだけでも半日かかちゃう! だから、特別展のあとだと駆け足になってしまって・・・  じっくりみたいときは、本館単独でいらしゃるのをおすすめします★

 

東京国立博物館 HP

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥ・マゴ ガドーテヴェール | トップ | Forestier 上野精養軒 三元... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-06-21 14:08:12
博物館でのお茶や軽食でほっと一息・・
それも楽しみの内の一つでしょうね

このレアチーズケーキはあっさりしてそうに見えますけど
ソースがたっぷりなので満足感もありそうですね(^∇^)
返信する
レアチーズ (okashihime)
2016-06-24 00:20:28

そうでした。
ワタシの好み的には、もう少しコクのあるタイプの方がすきかな。

さらにいうと、ケーキの種類が少なめなのがちょっと残念!

最近は、美術館のカフェも充実しているので
カフェ目当てに行くこともあります♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事