okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

とらや 星

2011-11-23 21:54:22 | 和・とらやのおやつ

 先月、京都にいったとき、高島屋さんで「京都いいMONO再発見」というイベントをしていて、とらやさんのお菓子をイメージしたジュエリーなどが紹介されていました。

 そのイベントにあわせ、特別販売していたのが、こちらの「星」と「川島」。イベントオリジナル菓子ではないのですが、通常とは別におつくりしているお菓子なのだそうです。

 「星」は、かわいらしピンクのこなしで白あんをつつんだもの。星というより、チューリップにみえるのは私だけでしょうか?でも、すっごくカワイイ!

 「川島」は、琥珀色の錦玉に、白、紅、茶の羊羹を島にみたてて浮かべたお菓子。シンプルだけど、なんともいえない品を感じます。

 イベントでは、お月さまの羊羹も出店していました。そう、これ!以前、ミッドタウンにも展示してあったのですが、新月~満月までの月の満ち欠けを1本の羊羹で表したもので、切る場所で、お月さまのカタチが全部違うんです。ほしいなぁと思ったけれど、1本1万円もするので、今回もちょっと手が出ず。。。いつか、母にみせてあげたいな。

 

とらや HP &okashihime(とらやさんのお菓子、いろいろ)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sfera すへらで和菓子 | トップ | とらや 林檎形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和・とらやのおやつ」カテゴリの最新記事