okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

塩野 亥の子餅

2014-11-26 20:41:14 | 和のおやつ

 塩野の秋のお菓子。久しぶりだなぁ、ここのお菓子。

 「錦秋」と「いちょう」と、「亥の子餅」です。

 「いちょう」は黄味しぐれ製。温かみのある黄色のしぐれの中はこしあん。黄味しぐれ、はちみつのようなこっくりした甘さで、思ったより濃いめのお味です。塩野では、黄味しぐれのお菓子が得意で、季節ごとにいろんなお菓子が登場します。蝶々とか、ふきのとうとか、おみなえしとか すてきですね。

 あざやかな色合いの「錦秋」はねりきり製。わたしは食べなかったんだけど・・・「すごくおいしかった!」と絶賛してました。

 そして、「亥の子餅」。さらし粉入りなのかな?白ごまいりのお餅で、粒あんを包んだタイプ。おもちがほっんとに薄い!ちゃんとあんが包めているのが不思議なくらいです。粒あんもおいしいーーー 皮の風味がちゃんとしてて。あー、幸せです

 生菓子は1つ¥370。

 京都のお菓子もいいけど、塩野のお菓子もやっぱり好きです。

 

塩野 HP & 塩野のおやついろいろ

東京都港区赤坂2丁目13-2 03-3582-1881 9:00-19:00(土-17:00) 休:日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松栄堂 猪子餅 | トップ | とらや 秋の宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事