okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

松栄堂 猪子餅

2014-11-24 20:58:04 | 岩手のおやつ

 11月初め、一関文化センターで開催されたお茶会でのお菓子。

 松栄堂さんの「猪子餅」は本席で、紅葉と黄金色の俵は立礼席でのお菓子です。

 この日の猪子餅はちょっとこぶりでぷっくりしたおもち。赤味のあるあんこの中に、栗がごろっとはいっていました

 紅葉と俵、すごく秋らしい色合いできれい!

 ちょうど市内も紅葉の時期でした。

 遠出はできませんでしたけど、お茶会にいく前に釣山までおさんぽ。岩手もこの秋は急に気温が下がって、市内の木々もきれいに色づいてましたよ。

 でも、この連休はもう氷点下の寒さ・・・ もう冬、です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀茶会 2014 | トップ | 塩野 亥の子餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事