okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

全国お菓子まつり in いちのせき

2017-12-14 00:48:07 | 岩手のおやつ

 一関地方産業まつり商工祭(2017.10.8~9)の同時イベントで開催された「全国お菓子まつりinいちのせき」。

 商工祭の一角にお菓子コーナーができてました★

 地元のお菓子やさんも出店しケーキコーナーも開設

 松栄堂さん、マロン、シェルブールのケーキが買えちゃいます♪ 最近、大町エリアでケーキを買える場所がないので・・・ウレシイ!

 ショーケースを前に悩みに悩み・・・かわいらしさに一票ということで「ネコちゃん」(¥430)に決定。飲食スペースでコーヒー(¥100だったかな)と一緒に早速イートイン。

 シェルブールにこんなカワイイのがいたのねー。ココアのケーキクラムをまとった黒ネコちゃん。中はチョコムース、さらにセンターはオレンジムース。

 土台はロールケーキ。後ろ姿、しっぽがくるんとしててキュートでした♪

 各都道府県のお菓子がたくさんきてました!一関でこんなイベント、あったかなぁ?

 四国・愛媛からは、一六タルト。

 愛媛キャラの「みきゃん」と「ダークみきゃん」。

 みかん味の「みきゃん」は、みかん、いよかん果皮入りのあんこを、みかん色のカステラでロール。

 「ダークみきゃん」は、いよかん風味のチョコあんを、愛媛産の抹茶カステラでロール。

 いつものゆずとは違った、甘ほろにがな味わいです。どちらもおいしかった!3つセットで¥550でした。

 山形からは、山形絣屋さんの「チョコレートまんじゅう」(3つで¥500)。

 花笠音頭の焼印。カワイイ

 しぶめのお菓子かな、と思いきや、チョコあんがこっくりと濃厚なお味で。いまどきなおやつ。個人的にはかなり気に入りまして。今年の三重での全国菓子大博覧会でも外務大臣賞を受賞したそうですよ。

 山形が地元のコヤちゃんにも差し入れしちゃいました!

 こちらは、広島。

 お菓子所高木さんの「ひろしま檸の菓(れのか)」(3つで¥500)。

 もち粉入りの生地はもっちりとしていて、焼き菓子だけどお餅みたい?レモン風味の白あん入りです。

 東京からは「切腹最中」、京都は「八ツ橋」、そうそう、岡山の山方永寿堂のきびだんごもきてました!

 一関で、こういうイベントを開いてくれて、ホント、うれしい!時間があれば、1日2回、行っちゃいそう また来年もあればいいな。そしたら・・・何食べよう?と、今から気になっちゃいます(笑)。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業まつり商工祭 @なのは... | トップ | cafe koco ガドーショコラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事