okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ちもと ちもと餅 @軽井沢

2018-01-27 23:46:25 | 長野のおやつ

 旧軽井沢通り、またまた気になるお店をみつけました!

 「ちもと」という名前の甘味やさん。このマーク、・見覚えが。。。 都立大学の「ちもと」と同じ?

 お聞きしたところ、こちらがもともとの「ちもと」で、都立大のお店は軽井沢で修業された方が始めたお店なんですって。暖簾分けということですね! 箱根にも「ちもと」という名前の和菓子さんがあって、最近、阿佐谷にも開店したのだとか。 

 「そばだんご」(¥195+税)を、中でいただきました。

 こしあんで包んだおだんご。

 そう!都立大学は「草だんご」でした。おんなじカタチですね。

 そばだんごなのは、信州だから?

 そばがきのようなおだんご。あんこは甘みがひかえめ。

 なんと、ちもと餅(¥210+税)もありました!これは家でのおやつに。

 軽井沢の「ちもと餅」は、黒糖味のおもちにくるみ入り。都立大学のはカシューナッツでしたね♪

 箱根はゆず風味なんですって!

 思いがけず、親「ちもと」に出会えて・・・軽井沢おさんぽ、いいこと、いっぱい!

 軽井沢のマンホール。

 浅間山と・・・白樺かな?

 

ちもと

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢691-6 TEL 0267-42-2860

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茜屋珈琲店 高いがうまいお菓子 | トップ | 茶菓 幾右衛門 モンブラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野のおやつ」カテゴリの最新記事